見出し画像

リーダーってなんだろう?

自分がリーダーを務めるプロジェクトが発足して早1ヶ月。GWがあって良かった。ありがたい。一息つける。

順調かは別として、プロジェクトは走り出していて、逆にもう止めることもできない。脇目振らずに頑張るしか無い。

リーダーになってみて、しっかりと務まっているかは分からないが、充実感は感じている。意外に向いているかもしれないと思うほど。

しかし、改めて、リーダーという役割ってなんだろうなと、曖昧で抽象的な役割だなと思う。

やるべきこと、できることは、気付いたら全部やったつもりだが、本当に力入れて取り組んだことと言えば以下の3点くらいだ。それはそれでメチャクチャ大変で疲弊したし、本当に必要なことだと思ってやっていたが、言葉にすると地味で泥臭い。
「恥ずかしげもなくバカ正直に理想、ゴールを伝え続ける」
「批判を失敗を最前線で受け止める、矢面に立つ」
「すべてを自分事として考え、諦めずに行動する、次の行動を考え続ける」

能力やスキルの面では部下のほうが優れていることも多く、果たして自分の立場ってなんだろうなと思い、リーダーってどうあるべきなんだろうと思った。

頭が切れる者、しっかりしている者、丁寧に確実に仕事をこなす者、知識・経験の豊富な者、スピーディに仕事をこなす者、皆一芸に秀でている。

それと比較し、自分は、割と能力が平均的だと思い、これといった武器もない。

じゃあ、一応形だけでも上に立つ自分は何をすべきかと思案した結果、皆がやりたがらない、もしくは気付かないことをやろうと思い、それが結果的に上のアクションであった。(自分含め)誰も矢面に立ちたがらないないし、恥は避けたいし、先のことを考えるのも大変だ。指示するのはもっと大変だ。

そう思うと、今一度、リーダーという役割ってなんだろうと思う。諦めない、続ける、思いっきりぶつかるといったフィジカルな業務ばかり。本当に泥臭い。私のように新米リーダーにおいては特にだが。

結局、イメージなんていう借り物の概念で判断をすること自体がナンセンスだが、新米リーダーに「リーダーとは?」なんていう問の答えは見つからず、今後も問い続けたいと思った。

なお、余談ながら、相当の忙しさを覚悟していたが、結局、不安がつきまとうだけで、慣れないことをしているだけで、効率が悪いだけで、思ったほど時間は取られていない。ただただ、内向型の自分にとって心労が耐えないだけである。今後もそれが続くと家族とも過ごせるのでありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?