見出し画像

賞賛と承認

賞賛と承認はちがうよね

って そういえばそうだ。


夫に指摘されて、改めて気づく。


賞賛、が、だれにでも「効く」わけではない。

たとえば、

「かわなみさんてすごいですね」

で、続くことばが、言われてもちっともささらん。はずしまくりやん。わかってないんやなー。そこ??みたいなときもある。

それは、受け取る側のパーソナリティにもよるらしいが。

はまっていない賞賛は、苦笑いにしかならないし、私自身、賞賛という行為を、本気のときしか、行わない。

むしろ、承認、のほうが、

「わかってもらえている」という安心感や、次への意欲につながるのではないだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?