長岡花火大会

どうも。僕もnote始めました。
続けれるかはわかりませんが気ままにやろうと思います。

さて先日の8月2日、3日で親父と新潟へ旅行に行ってきました。(8月2日は偶然にも親父の誕生日)
目的は長岡の花火大会です!
花火が大好きで親父も花火好きで、昨年の夏に地元の花火を見ながら「来年は長岡の花火俺がつれてっちゃる」と約束をし、今年その約束を果たしました。
父が生きて動ける元気なうちに連れてってやりたかったのです。
ちょうど昨年に新潟出身のラバッパーの方と知り合い仲良くなったので、「長岡の花火見に行こうと思うんじゃけど…」と相談したところ「わたしも休み取って案内してあげるよ」と快く言ってくれました。
交通手段は広島空港から飛行機で羽田空港へ、羽田空港からモノレールで浜松町へ、浜松町から山手線で東京駅へ行き、東京駅から越後湯沢駅まで。
越後湯沢へ着いたら、新潟ラバッパーのAさんが迎えに来てくれてました!(自分の住んでる地域から1時間もかかるのにありがたい!)
12時32分着だったので昼ご飯を食べることに!
事前に昼ご飯の打ち合わせをしていてラーメンを食べに行くことに!
僕ラーメン大好きなのでワクワク!

お店の外観
生姜醤油ラーメン

生姜と聞いて少し生姜が苦手な僕はおそるおそる食べましたがほんのり生姜の風味がするなーってくらいでそこまで気にならず、とても美味しく頂きました!
新潟県民はラーメンが大好きらしく、この他にも燕背脂ラーメンや味噌ラーメンなどもあるそうで、ラーメン好きの僕としてはいつかそれらも食べてみたい…。
そして、花火を見ながら食べるものを買いにスーパーへ移動🚗³₃

大きな米俵の模型と田んぼの米

さすが新潟!見渡す限り米!米!米!!!!
新潟の米と言えば魚沼産コシヒカリが有名ですよね。
ずーっと田んぼの景色に感動してましたがしらばらくすると飽きたのは内緒で(笑)
そして花火会場近くの「原信(はらしん)」と言う新潟県民に愛されるスーパーへ!

原信(はらしん)


ここでオードブルや寿司や枝豆やスイカやお酒を買って、Aさんが持ってきてくれたクーラーボックスへ詰め込んでいざ花火会場へ!!
駐車場、無料で停めれる場所はどこもいっぱいで中には時間を書いた紙を渡されて長時間駐車対策をしているスーパーや飲食店も多々ありましたが、地元のAさんを見方につけている我々は難なく駐車場を発見し停めることができました。やっぱ地元民つよいわぁ…
そしてそこから少し歩いて(20分くらい?)会場へ。親父が最近足が痛いと言ってて心配でしたが頑張って歩いてました!花火打ち上げ(19時30分)の2時間くらい前に着いて席も確保(事前に僕が席の抽選で当選を勝ち取っていた自由席)でき、買ってきた食べ物を広げてプチ宴会。

こんな感じ

花火打ち上げ30分前にトイレに行っておこうとトイレへ向かうと100メートルくらい長蛇の列…
あと数人で自分の順番ってとこで花火が打ち上がり、
トイレ前でオープニング花火を見ました!
オープニングから感動しましたね。
そしてササッとトイレを済まして席でゆっくり観賞。

横並びの大迫力!

39?のプログラムがあってどれもこっちの方の花火大会のクライマックスレベルの花火がポンポン上がってて格の違いを見せられたと言うかとにかく凄かった…(語彙力無し)
そして一番の見せ所のフェニックス!

画像じゃ伝わらないド迫力!!!!

平原綾香さんのJupiterに合わせて打ち上がってました!

そしてここから折り返して最後の39のプログラムが終了。
そして僕が感動したのは終わってから花火師さん達に対するお礼としてスマホや手持ちのライトで川の方へ全員で手を振ると言う光景がとても綺麗で「こうゆうのもいいなぁ」と思いました。

花火師さん達へのお礼の儀

そして、また1時間以上かけて車で僕たちの泊まる宿へ🚗³₃
Aさん一日中沢山の運転本当にありがとう!!
宿はAさんの住む地域の十日町と言う地域にとりました。そこもAさんがおすすめしてくれたとこ!
そして我々はそっこーで寝たのでした笑

8月3日(土)

次の日は朝食付きにしたので朝の7時30分に朝食。

朝食

どれもいい味付けで美味しかった!

そして、9時15分にホテルにAさんと待ち合わせ。
なんとこの日も案内してくれると言ってくれたのです!!なにからなにまで感謝しかないです。
少しだけ芸術を堪能し、昼には新潟名物のへぎ蕎麦を食べに!

お店の外観
新潟名物へぎ蕎麦

麺にコシがあるというか少し普通の蕎麦とは違う弾力?があり食べごたえがありました!
これもめっちゃ美味しかった!!
あさつきと言う謎の食べ物はなんか無理でしたが(笑)
親父はハマったのか何個か食べてた(笑)
そして食べ終わって越後湯沢駅へ送ってもらい、一緒にお土産をみて「これがおすすめだよ〜」とか教えて貰いながら沢山お土産を買ってAさんとさよなら。
本当によくおもてなしをしてくれた…感謝しかない
今度は因島を僕が案内する!

飛行機に遅延はあったけど無事に広島に戻ってきて新潟旅行はこれにて終了。

何度も言うけど2日間お世話になったAさんにはとても感謝しています。本当にありがとう!!またよろしくね(笑)

かなりの長文となりましたがこの辺で終わりにしようと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?