見出し画像

騒々しい夏でした。

どうも。まだまだ暑い日は続きますが日ごとに秋の気配を感じる今日この頃、お変わりありませんでしょうか。
暦上では秋は8月7日の立秋から始まり11月7日の立冬を迎えるまでが秋なのだそうですね。

さて、今回この記事で触れるのは以下の2つについて話していきます。

☆島ごとぽるの展
☆因島・横浜ロマンスポルノ'24〜解放区〜

島ごとぽるの展について

7月20日(土)〜9月8日(日)までの期間内、因島で島ごとぽるの展のイベントがありましたね。
7月20日の初日のオープニングセレモニーが万田発酵であり、ポルノグラフィティのお二人がサプライズゲストとして登場し会場を湧かせました。

ポルノグラフィティの二人と
尾道・因島のイメージキャラクターのはっさくん

その後の夜は島ごとぽるの展×いんのしま水軍花火のコラボで夜市があり、わなげをして限定品を獲得するという内容でした。
僕はなんにも当たりませんでした笑
参加賞として、うちわと缶バッチを貰いました。


島ごとぽるの展缶バッチ
島ごとぽるの展うちわの裏と表

イベントはその日とその次の日に全部回りました!

イベント詳細はこんな感じ!

そして頼ってくれたフォロワーさんやたまたま出会って仲良くなったフォロワーさんを案内したりもしました!それはそれで楽しかったです♪

この島ごとぽるの展中のお盆の期間は北海道にも9日間旅行に行きました!
それについて書くと更に長くなるのでやめときます笑

あ!あと8月24日の水軍祭りもポルノグラフィティのファンで集結して跳楽舞という踊りを踊ったのも思い出です。

集合写真(横断幕は因島在住の方たちと作ったもの)

そんなこんなであっという間に日々が過ぎ去っていきつい先週に無事島ごとぽるの展を終えました。
沢山の方が因島へ来て、島の魅力に気づき、好きななってくれて「また絶対いくから」と沢山の方々の声を見かけとても嬉しかったし、来てくれてありがとう!島をすきになってくれてありがとう!の気持ちです。
自営業をやってる知り合いや島の住民から「ポルノのファンはみんな礼儀正しくてええ子が多かった。わしらもこんなに賑わった因島は久しぶりに見たしなんかワクワクしたわ」と言ってました。とても共感します。
みんなが迷惑かけないようにと気をつけてくれたのもあると思います。本当にありがとうございました🙇

そして待ちに待った〜!!

因島・横浜ロマンスポルノ!!

あいにくの台風接近により8月31日の因島初日は中止となりました。とても悔しい思いをした人も沢山居ると思います。自然には勝てないからどこにもぶつけようの無い悔しさ。ポルノグラフィティの二人もきっとそうだったと思います。8月31日当日は快晴だったものの会場準備、ステージやセットの設営が間に合っておらず断念。


お二人もこう言ってました。僕らも涙が出そうでしたね。

次の日の9月1日はなんとか設営スタッフや関係者の方々の尽力によりなんとか開催できるまでに!
9月1日当日は沢山の方が因島へ!6千人〜7千人程と聞きました。会いたいフォロワーさん(Xの)が沢山いて会えた人会えなかった人それぞれ居ました。
そしてわちゃわちゃしてる間に開演時間!!
客いじりなど終えいよいよポルノグラフィティの二人がステージに!何曲か歌い終えMCでなかなか昨日の中断について触れないな〜と思ってたら「昨日中止になってしまって、本当に悔しいけど、その悔しさをステージ上に持ち込みたくない」(※フォロワーさんのレポを頼りに書いてます!)とのことで全力のライヴをしてくれました!

因島初日に来れなかった方に対して終わった後も、悔しい思いが和らぐような活動をしていくと言ってくれました。
ライヴ中に「こんだけカメラが入っとるんじゃけこらりゃなんかあるで!」と!
その後横浜公演の後に、因島公演を全国の映画館でやるとの発表がありましたね!有言実行でちゃんと悔しい思いをされた方々への救いの手を差し伸べてくれた。そんなふうに思いました。

横浜公演も因島とセトリや歌う順番を少しかえつつ無事終わり大成功を収めた。
25年間ありがとうとこれからと頼むよ!とお二人が言ってましたがそのまんま僕らの気持ちもそうだよ!って。沢山のありがとうとこれからもよろしくお願いします。

その後、7日、8日、9日とありがたいことに全部の日にオフ会に参加させてもらってどれも最高に楽しい思い出となりました。

そして…終わったあとの余韻と寂しさを抱えつつ次の日の晩に因島へ帰宅。最高に騒々しくて楽しくてこの夏を更新できる夏はないんじゃないかと思うくらいにいい夏でした。

最後に、ポルノグラフィティとその関係者の方々、僕の愉快なフォロワーさん達、本当に最高の日々をありがとうございます!そしてこれからも末永くよろしくお願いします🙇

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?