初めまして。マーケティング初心者

こんにちは。

私は普段 小売企業を相手に店頭販促やデジタル施策を提案しているメーカー営業です(*仕事の領域は広告代理店に近いです)。特にアパレル、化粧品がメイン顧客です。

そして最近、仕事をしていてあることに気づきました。

それは「ノリとカンで商品やサービスを顧客に提案してないか?」ということです。

正直、普段仕事で営業をしている方なら、少しでもどこか思い当たるところがありませんかね?(笑)

もちろん、私だって意識して顧客にデタラメで検討外れな商品を提案したりしていません。実際、販促会議や日経新聞、SNSから「今世の中で必要なもの、必要になりそうなもの」を自分なりに調べて最適な商品やサービスを日々顧客に提案してコツコツ関係を築いています。しかし、それはあくまで「我流」であり、確固たるマーケティング分析の上に提案しているものではありません。

「これから次のステージに上がる為には、マーケティングを一から勉強しないといけない気がするー。。」そんな思いがある中で、蔦屋書店でマーケティング思考力トレーニング(フォレスト出版 黒沢友貴著)に出会い、今回noteで自分が気になった会社のマーケティングトレースを実践していこうと思った次第です。

これから自分のペースで投稿していくので良ければ読んでください。

同じ悩みをもつ方とnoteを通じて意見交換ができると幸いです。


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