見出し画像

原因不明のめまいで悩んでいる方へ

家族以外にほぼ話したことがないのですが、私は16歳くらいのときから29歳になるまでの13年程、めまいに悩まされておりました。
今日は、若いのに原因が分からず「めまい」に悩んでいる方の一助になればと思います。

症状:浮遊感(船の上で揺られているような感覚)
   頭痛や肩の痛み、目が回るといった症状はなし

疑った病気:<耳が原因>
       メニエール病
       前庭神経炎
       突発性難聴
       聴神経腫瘍
       良性発作性頭位めまい症
      <脳が原因>
       脳卒中
       てんかん
       椎骨脳底動脈循環不全
      <整形的なもの>
       首に何かしらの異常

耳と脳を調べれば何か分かるはずと思い、耳鼻科にて一通りの検査と病院で頭部MRIを受けるもいずれも異常なしでした。
整形的なものも疑っており定期的に整骨院に通うも、一時的に症状が緩和されてはすぐに戻るを繰り返す始末、、
先生からも、症状が軽度であるため経過観察で大丈夫でしょうと言われ、もやもやしたまま数年が過ぎ…

会社を辞めて時間ができたことを機に、思い切って「めまい専門外来」を受診しました。当日受けた検査はうろ覚えですが、確か立って寝て起きてを繰り返して都度の血圧を測定されたり、首と腰のレントゲンを撮られたりそんな感じだったと記憶しております。

さて、本格的に原因を特定するための検査を全て受けた結果…
主にストレートネックによるものと診断されました。
(やっぱり首が原因だったのね!)
プラスで、反り腰と起立性低血圧も指摘されました。
今まで健康と思い込んでいた私ですが、一気に病気(症状)が三つ追加されました😅

いよいよ病名が判明しましたので、治し方を聞きました。
完治は難しいとのことでしたが、先生に言われた意外過ぎる改善方法がですね、

体幹を鍛えましょう

とのことでした。

え?体幹?首なのに?ストレッチとかでなく???
と疑問だらけでしたが、半信半疑でとりあえず体幹を鍛え始めました。

鍛え方ですが、
YouTubeにて「体幹トレーニング」と検索して、とりあえずマッチョなお兄さんが出ているものを選びました。マッチョなお兄さんは信用できますからね。

まずは初心者向けから↓

少し慣れたら、こちらを↓

三日坊主な私ですが、頑張って3ヶ月ほど続けてみました。その結果、、、

長年地味にずっと悩まされ、
諦めていた「めまい」がほぼなくなりました!!!!!!

まさか体幹を鍛えることで、めまいがなくなるとは、という感じですが、私のように体幹が全く鍛えられていない人って意外といるのでは?と思っておりまして。。(そんなことはないのかな😅)
普段運動をせず、浮動性のめまいにお悩みの方は是非お試し下さい。
※勿論全ての浮動性のめまいに有効とは限らないので、別の原因の場合には適切な治療をお願いします。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?