見出し画像

瞑想してみよう

昨日腰痛の原因が実は心の問題だった
という記事を書きました。↓



瞑想がその腰痛を解消してくれるかも!?
ということで今日は瞑想してみましょう!

10日間時間をとり、かつケータイ遮断できる環境にするってなかなか難しいことだと思います。
(私は今の環境で10日間瞑想の期間つくってみたのですが全然集中できなかったです!)
だから毎日少しずつ実践していくことが大切です。

朝じゃなくっても、夜でもお昼休憩でも。
はじめは5分心をとどめておくことがとても難しいと思います。
なのではじめは3分からがおすすめ。

実践

実践は読み終わってからタイマーセットして3分やってみてください。
その3分は決して気を許さないで。


まずは対象物を決めます。

最初は呼吸を対象物にするのがおすすめ!
呼吸で動くお腹の感覚。その動きを観察してみよう。

観察するんだけどそこに思考や感情が働かないようにします。


そして目線も決めておこう!

目線が動くと心も動いてしまいます。
目を閉じていても開いていても、どっちにしても1点にとどめておきます。


心が思考が動いてしまったら

それをいったん観察してみて。
そしてそれに対してだめだなーと思わず、
自分の心の動きを受け止めよう。

考え事をしている自分を別の自分が観察する、
そんなイメージです。

そしてまた元の対象物に集中しなおそう!


実践した結果を認識する

3分の中でどのくらい心が動いたかな?
3分集中できるようになったら次は5分にしてみます^^

"座って瞑想する時間をとった自分"に満足するのではなく、
きちんと集中したのか、ぼーっとしてなかったか、
出来た出来なかったではなく、
今日""をしたのか認識しておくことも大切です。

私は一時期"瞑想する時間"をつくることが目的となってた時がありました。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?