見出し画像

ハードルを落として描く。描く。

この数日、絵や文を描くことの

継続をモットーにしてきた。

継続する、と言うより、継続そのものを、志向した。


目的は続けることにあった。内容は問わない。

完璧主義を手放す。完成度のある絵を描かなきゃみたいな失敗への恐れを手放す。


書くと言うノリを大切にしてきた。

書くと言うノリの神経回路を鍛えようと思った。

考えないで書く。

むしろ下手に書く。一発で描く。やり直しはしない。

下手とか上手いとか度外視して描く。

とにかくハードルは低く。低く。

うまく描かなくていい。

世界一下手に描く。

大抵の人はうまく描かなきゃ、と言うバイアスによって描き、そしてうまく描けなくなると、描かなくなるから。

続けるには、

いや、続けちゃうには、ハードルは低くした方がいい。

もう毎日歯ブラシする様に当たり前に。無意識に呼吸するごとく自然に。

無理も努力も要らない。

ニコ生トップランカー意識他界系のDai●o先生の逆を行く。逆Dai●oだ。とにかく意識は低く。低く。



そして3、4日目安に続けたが、この作戦は成功した。特に負荷も感ぜず、スラスラ描くことができアップできた。

文章っぽいのが最後ちょっと負荷があったが。


そして今日から、もう、続ける、と言うテーマは終わりにしようと、先日思っていた。

そしたら、なんとまた今日描く自分がいた。


いや描くなんて意識はない。

やらされている感じ。いつの間にかやってしまってる自分がいる感じ。

わざわざ自分から「行為」しようとしてやっったのではなく。

勝手に動いてる。オートマチズムだ。自動書記。

これが呪い。習慣の魔力だ。

人間は習慣の生き物だ。

どんな習慣にも人は慣れると、ドストエフスキー 先生も言っていたな。




これがちゃんとした作品とかだったら出来なかっただろう。

なるべく片手間でなんの努力もなく出来ることを。

何か新しいことを始めるときは、最初の2、3日はそれをモットーにした方がいい気がする。

そうしないと挫折しがちだから。


無理せず。脱力したまんま。


成功したンゴ。

脱力マンセー。

取り敢えず毎日アップするという目標はほんの数日足らずで満足したw

んで

今後はどうなるかなどは知りません


今描きたい?

と問い

ウィ!と言うならば描く

むしろ、描いちゃった、と言う感じで描く。

(まあ、厳密に言うと昔から常にそうだけどね)

もう子供のように。それだけ。


ハードルは上げない。

今後は、継続する、と言う意識は外す。

だから続く、とか続かないとかは、知らない。

やり方が変わるのかもしれない。分からないけど。


創作とは

そして生きるとは

変化だ。


自然の変化によって描く。


その変化を深めていく。


変化という自然への忠実さをさらに掘っていく。


知らんけど。


何かを続けちゃうには、ハードルを低く設定し、結果への期待値を下げる。と言うことが大切かもね。と言うお話でした。

またね。


※画像はその日描いた絵や写真を今のところは貼ってます。Twitterでテキトーにアップしてます。暇なら来て→@ahoahoman0333








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?