見出し画像

#11「2024年、こんにちは🌞」


はじめに

2024年が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
お互い良い1年にしましょう。
今年もnoteは月1本をベースにやっていきます。
一応目標の10本は投稿したので、ふと投稿が途絶えてもnoteから逃げたと思わないでください。既に勝ってます。

2024年1本目は今年の目標についてです。

抱負と他

今年の抱負(大目標)(スローガン)は、
「謙虚さとハングリー精神」です。

2024年のベースは謙虚。そして素直に生きることを心がけます。
社会人1年目というのは否応でも目に入ります。それを踏まえつつ、残りの学生期間やプライベート面でも驕らず謙虚に。
その上で、自分が本当に必要だと思ったこと、したいこと、学びたいことに関しては貪欲に動きたいと思います。

裏目標:「美味しいもんたくさん食べる!」
偏食を直すこと含め、食生活の改善から食への関心も高めたいです。

今年の漢字:「覚」
「朝、目覚める」「人の名前を覚える」「覚悟」「才覚」

今年の曲:「人として SUPER BEAVER」

目標たち

目標達をざっと書き記します。
4月以降の生活スタイルや居住地が見えないだけに、例年より抽象的・弱気な目標が並びますがそれも今年の1つの色として。

1.早寝早起き

2024年ダントツでコレ。
本当に生活リズムが終わっているので、ノー寝坊が目標です。
残り学生期間の内に自分の適正な睡眠時間を見つけ、早く寝る習慣を。

2023年は久々に体調を崩した年でもあったので睡眠から健康管理をしていきたいと思います。健康面に関しての知見も得ていきたいと思います。

2.「良い人」を実践する

決して恩着せがましくなく。
この1年でこの目標はnote以外で一切公言しませんが、心得るつもりです。
具体的には席めっちゃ譲るし、賞賛を癖にし、ゴミを拾います。
どこでも何でも、ではなく教室に落ちているお菓子の袋的な。
昨年の秋頃から試行錯誤し、年間を通してある程度実行できそうな調整ができたので今年1年かけて挑戦していきます。

徳を積む、という訳ではないですが自分の感覚を変えることに興味があるので大きめの目標として、社会人1年目との相性も良いと思うので意識もって実践しようと思います。楽しみ。

3.+αの知識補給を続ける

生活リズムが変化する中で学ぶことを続けられるようにしたいです。
2023年はVoicyを筆頭に読書やMinutes by NIKKEIとの出会いなど学びを充実させられた1年でした。これらの継続か新規開拓か分かりませんが、何かしらのアクションを続けていきたいと思います。

余裕があれば月ごとのテーマ学習も。
1月は韓国語・色彩検定ですが、数本前のnoteに挙げた興味たちの勉強もしていきたいですね。

4.人との関わり方の幅を広げる

かなり広い意味になりますが、大きく分けて3つ。
関わる人数の増加・親友さがし・縁の取捨選択です。

関わる人数の増加は社会人として自然に増える以外に、趣味等を通じた知り合いを増やしたいと思っています。特に読書とお笑い仲間。
オフ会や講演会と言った足を使った交流も増やしたいです。
人数的には「新たに知り合った人」を120人目標です。

親友さがしは言葉の通り、何でも話せる存在を見つけたいと思います。
目標2人。がんばりまつ。皆さん頼みます。

縁の取捨選択も今年は不可避ですね。
今春には疎遠となる人も多いと思います。その中で、自分勝手ではありますが自分が続けたいと思う縁、続けたいと思っていただける縁を選ばなければならないと思います。

5.新たな「軸」を見つける

人か趣味かコミュニティか。
また大雑把な話ですが、末永く自分が熱中したりハマれるものを見つけたいと思います、そのためにも、様々なモノを聞き、試したいと思います。
2023年でいえばvoicyでしょうか。

6.本の100冊読破

今年も本を読んでいきます。
2023年では未達でしたが、なんとか超えたいと思います。
マイトレンドは小説になる予感。小説の奥深さを最近痛感しています。

余談はともかく、今年は様々なジャンルにも挑戦したいと思います。可能であれば岩波の赤帯と言った難しい本も。

7.映画20本鑑賞

8.スポーツ観戦25回観戦

9.ライブ3回参加
 未知数ですが現状の興味は「湘南乃風」「ベリーグッドマン」「ナオトインティライミ」
 湘南乃風はマストで行きたいですが、他は正直詳しいわけでは無いので行く機会があれば逃さず行きたいです。

10.KDP出版に向けたテーマを見つける
 本当は大学生のうちにKindle出版を考えていたのですが、テーマに悩んでいたり審査期間を勘案した上で難しいと判断したので25歳での出版に切り変えました。
 期間が延びた代わりにしっかり内容を考えなければいけない、実現できなかったら自分に対してめちゃめちゃダサいという枷を背負いましたが良いでしょう。頑張ります。この1年で確実に進めたいと思います。

おわりに

今年も1年頑張りましょう。
目標を10個に絞ったせいでお笑いに関する目標が入れられなくなりました。少なくとも10回は劇場に行きたい、とここで補足しておきます。
あとは進撃の巨人も見切らなくては。1ヶ月停滞中ですが。

2024年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?