眠れぬ夜
僕には時々全然寝ることのできない日がやってくる。
原因はよくわからない。
何か気になることがあったり、コーヒーを夜に飲んでしまったりと、色々考えてみるのだけれど、その時々原因は違う気がする。
一旦寝付けなくなると、午前3時を過ぎてもまるで眠気が襲ってくない時が多々ある。
そうすると、寝ようと必死になり、それが余計に覚醒を誘発する様な気がする。
だったらいっその事寝ることを放棄してみると、やっぱり眠られない。
かと思ったら、知らない間に意識を失っていることもある。
脳は何に反応しているのだろうか。
一定の条件で必ず同じ反応をするわけでもない。
何かの法則はある様な気はするけど、それは非常に複雑で、いくつかの要素がないと発動しない反応もあるのではないかと思う。
例えば、4つの条件の内2つがあると反応したり、かと思えば、この条件中に他の条件と組み合わさると反応を起こさない条件もあるのだろう。
そんなことを考えていたら人間関係もそんな様な気がしてきた。
起爆剤みたいな人間がいて、火薬みたいな人がいる。
けれども、2つの火薬が混ざると、起爆剤があっても起爆しないとか。
例えは分かり易ければ1つでいいのに、僕は何かに例えようとこうして他の例えが何かないかと、色々考えてしまう。
脳も人間関係も、シンプルなようで複雑に感じた。
そんな日の1曲
https://www.youtube.com/watch?v=f89FnJZKqu4