2024になって

みなさま
あけましておめでとうございます。
年始から悲しい出来事が続きますが、2024年が始まりました。
自転車レース界も大きく変わりましたね。
変わったというのか、元に戻りつつあると言えばいいのかは難しいところではありますが。
私の人生も大きくかわりましたが、それでも自分のやりたかった事がいくつかできていて幸せも感じています。
選手としてはそれなりに幸せな生活を送ってきました。
ただ、遅かれ早かれ必ずやってくるプロ選手引退という事に私はあまりにも準備をしてこなかったような気はします。
もちろんしっかりと準備している選手もいますが、私のような選手もいるのではないかなと思います。
これはプロだけではなく、選手を目指す方全員に一度考える機会を持ってもらえたらいいともいます。
若い時、選手として成長している時はそんなのまだ先と私も思っていましたが、実はあっという間、最後は特に早くやってくるような感じがしました。
自分の選手としての立ち位置、所属チームで引退後も働くのか、それとも他にやりたい事があったり就職先があるのか、それを考えてみることはいいことだと思います。
現実を知るということは残酷かも知れませんが、知る事で自分がどうしたいのかもまた見えてきて選手としての生活も効率的になってくると思います。
これは業界全体で取り組んでみてもいいような気がしますね。
それらのほとんどから逃げてきてしまった私が偉そうに言ってもなぁとはおもいますが、今の僕だから言えるような気がします。
私も先人からもっと学ぶべきでした。
ですが、今気づいて良かったのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?