見出し画像

【自家製酵母】シナモンワンローフ 成形〜焼成まで Cinnamon Bread Sourdough

こんにちは、自家製天然酵母パン教室「IN THE OVEN」sonokoです。

今回はレッスンで紹介した「シナモンワンローフ」。

動画は成形〜焼成までになりますが、こちらではレシピ、
またレッスンで使用したPDFのダウンロードが可能です。

レッスン時にお伝えしたコツなど更に詳しく綴っております。

また材料欄には使用した材料も記載しているので参考にしてみてくださいね。

参加しそびれちゃった、という方はもちろん、
レッスンに参加された方は復習用にも!

今回は元気なレモン酵母を使用していますが、
ご自宅にあるできるだけ元気な元種を使ってくださいね。

今回のお話は、
1、はじめに
2、材料
3、手順
(コツは色を変えて分かりやすく記載しています)

1、はじめに

今回は以下の型を使用したシナモンワンローフをご紹介。

もちろんこの型がないと焼けない!という訳ではなく、ない方は同じ様に成形し、6、7等分に切って切り口を上にしてオーブンシートの上で二次発酵させてあげてくださいね。

また、こちらの生地はわずかな量ですが、ヴィエノワズリー(甘いパンの総称)に近い材料で作っています。砂糖やバターなどを多くすれば「よりリッチ」になりブリオッシュやパン・オ・レなどになりますよ。

こちらの教室のレシピはそれぞれの分量は少なめにしています。
もしもう少し甘くて軽い生地が良いなあー、
なんて思った方はぜひアレンジしてみてくださいね。
ロールパンにしても美味しいですよ!

色々焼いて感想など聞かせてくださいね。

またこの成形ができれば、すでに習っている、もしくは他の酵母(ドライイーストなど)のパン生地をシナモンロールにすることもできますよ!

機会があれば生地作りの動画も公開していきたいと思っております。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
チャンネル登録も励みになるのでよろしくお願いいたします!

【成形動画レシピ】シナモンワンローフ 成形〜焼成まで Cinnamon Bread Sourdough

https://youtu.be/Z81-YOnJbcM

関連動画

【成形動画レシピ】パンヴィエノワ 成形〜焼成まで Pain Viennois Sourdough
https://youtu.be/12HXW7WbB7A

【パンvlog】自家製酵母液を使った「元種」の作り方、sourdough starter
https://www.youtube.com/watch?v=eQbp39hQB1o

【パンvlog】ミニトマト酵母液の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=ElaxiSmAeqQ

【パンvlog】いちご酵母液の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=0n-7sjaNqgM&t=149s

【パンvlog】レモン酵母液の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=60zhUWMLqiY&t=82s

【パンvlog】レーズン酵母液の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=UP0GTPVfkvg&t=118s

ここから先は

1,191字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?