50歳くらいの自分へ

私は23です。

未来がどうなっているかはわからない。例えば今だとAIが発達して仕事がなくなるとか、いやそんなにAIは賢くないとか、がんや糖尿病は解決しているとか、白熱電球は博物館に飾られるとか、日本はオワコンとか色々言われています。

過去20年もたしかに変わっていて、例えばテレビ電話。博物館においてあったものが今では授業や就職に使われているんだからすごい。

さて、

突然ですが私の懸念事項があって、それは「普通のおっさん」になるんじゃないか、ということです。

学生時代に好きだった中島みゆきは、今「好きだ」といってもあんまり変わり者扱いされなくなりました。それはいいことなのですが、どうやらみゆきはおっさんが好きらしく、このままいけばおっさんになるんじゃないかと思っています。

他にも教養とか政治とか、スポーツ紙パチスロとか好みませんが、このままいくと「おっさんになりたくねえ」とかいいながら教養にのめり込んで話の長いおっさんになってんじゃないか、と心配です。こういうのを、今は「教え魔」というそうです。

ツイッター界隈も順調に年をとり、同世代しかおらず、SNS使いこなせているから若いとか思っている痛いおっさんになっているのではないか。

だから。

変わり者であろうとしてください。普通のおっさんでいるのがたぶん一番安定している生き方だと思うんですけど、それはちょっと痛い。

同世代にも若い人にもドン引きされるかもしれないけど、まあそれでも謙虚に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?