見出し画像

フジロックとキャンプ民に必要なもの持ち物リスト

はじめまして。
2022年7月29~31日フジロックフェスティバルまであと1カ月!

フジロックに行く皆さんは必要なものも買い忘れないですか?
ということで、今までに10回くらいフジロックに行って必要だと思った持ち物をざっと書いてみました。
自分のためにも見返すと便利だね。もしよければご参考ください。
ほかの音楽フェスに行く人も参考になるかしら。
あったら便利なものなど詳しくは後日、書こうと思います。

*必須
・チケット、リストバンド
・お金
・できればICカードにお金チャージ
・スマホ、入場用に公式アプリを入れとく(昨年と同様ならば)
・マスク
・免許など証明証

*身につけるもの
・帽子
・Tシャツ
・長袖Tシャツ
・ジップアップパーカーなど厚着の上着
・長ズボン
・ハーフパンツ+レギンス
・インナー下着類
・靴下
・雨具用の上下orポンチョ
・トレッキングシューズ、長靴(中敷入り)、川遊びサンダルなど

*会場での持ち物。必須のみの手ぶらの人もちらほら見かけます。
・リュックやバッグ、フック付き
・サングラス
・雨対策のジップロック、ビニール袋
・イスやレジャーシート
・小さい財布、現金、保険証免許証など(アルコール類購入の際、提示を求められる可能性あり)
・チャージした交通機関など電子決済用ICカード
・タオル、ハンドタオル
・マスク+替えのマスク
・雨具
*必要に応じて
・時計
・明かり、ヘッドライト
・水筒や飲み物
・軽食
・常備薬、絆創膏
・ティッシュ、ウエットティッシュ
・日焼け止め
・充電器

*宿泊
・入浴セット、洗顔、歯磨きは磨き粉など衛生品
・メイクする人は化粧セット
・寝る時に着るもの

*キャンプ民
・テント
・グランシート
・レジャーシート
・ランタン、夜に照らせるもの
・テントの鍵
・自分のテントがすぐにわかるように目印
・寝袋
・寝袋の下に敷くもの
・ゴミ袋
*必要に応じて
・手袋、ハンマー
・雨、朝露を拭くタオル
・虫除け
・食べ物、飲み物
・コップ、箸など
・エアー枕
・洗濯バサミ
・濡れたものを干すヒモ、ハンガー
・↑これらを運ぶもの。カートやリュック、バッグなど

宿泊や運転する人はプラスα必要なものがあるかもです。

ちなみに自分は宿泊したことない、運転できないので必要なものが浮かばないです。
ご了承ください。
書き忘れあれば編集します。
では出演アーティストの予習でもしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?