演奏×マネタイズ

マネタイズできる演奏って何なんでしょうか?
普段から飲食店で演奏してて思うことを書いていきたいと思います。
演奏でお金を貰うには色んな要素が必要ではありますが、たった一つ、根幹のところは

相手の立場に立って考える

これに尽きると思います。
技術があればお金が貰えるわけじゃないです。
今持っている自分のスキルや技術でどこまで相手が喜ぶ事ができるか。
この考え方が行き届いてないプレイヤーの方、かなり多いように思います。

聴いてくれた人は技術にお金を払うんじゃないんです。気持ち良くなったり、奮い立たせられたり、何かしらポジティブなものを貰える演奏だからお金を払うんです。

これができないからもう少し練習しないとお金は貰えない...といった頭では一生演奏でマネタイズはできないと思います。
自分の手札から何を相手に与えられるか。

圧倒的にギバーたれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?