見出し画像

ありがとう習慣

梅雨が長いですね。
僕は雨が大好きなんで全然嬉しいんですが今日の天気はびっくりするくらいカラッと晴れてます。気持ちがいい!さっきまでバケツひっくり返したみたいな雨が降ってたらしいですが笑

いざか家たいようは2019年の5月30日にオープンしました。
コロナでなんやかんや通りすぎましたが無事に1周年を迎えることができました。

なんですが、僕の中では、この店はここ最近やっと生まれたって感覚です。
嘘じゃなく笑
6月の半ばくらいからですかね。今が7月26日だから今やっと1ヶ月くらいかなって感じ笑
生まれたばかりだけど、立とうと決意した瞬間ですかね。この小さい足で笑

うちにも0歳の子供がいますがやっぱり人間ってすごいですよね。

いやいや無理だろ。この小さな足でこのわがままボディを支えてたつなんて。
もうそんなの諦めてテレビでもみよー

って子供はきっとこの世に誰もいない笑
自分の可能性を自分が一番信じてる。素晴らしいですね。学ぶことがたくさんあります!

改めて、再出発だなってところです。

オープンから今までずーーーーーーーーーーーーーーっとバタバタバタバタしていたけれど、コロナのおかげで一度リセットできて、ほんと、感謝感謝です。

一番大切な、向き合うべきろところに目を向けていない自分にも気づけました。

何度も書きますが僕がやりたいことは世界一周してる時からずっと

日本を元気にする

です笑

だから正直ツールはなんでもよかった。

人の役に立つ生き方ができるならなんでもよかったんです笑

目の前の人が本当の意味で喜んでくれることをする。それが目の前じゃなくてもと思っていますがまず遠くを見る前に目の前の人を大切にする生き方をしようということで。

僕は飲食経験が長い。世界一周の資金も居酒屋のアルバイトで貯めた。

他にも居酒屋という名のつくお店でたくさん働いた。

飲食には自信があった。自分がなにかをできるかではなく、得意だということ。

だからそれを使って世の中の役に立とうと決めた。

それが25歳。

26歳で太陽酒場3sunを開業。

最初多少ブレた部分もあったかもしれないけれどやっぱり貫きたい信念は変わらないなと。初志貫徹です。

人を喜ばせ、人間力を高め、自分もハッピーで、周りもハッピーの循環を作り出す。だから人を大切にする。自分ももちろんそう。

僕は不器用だから、なにも考えていないとうまくできない。

だから人を喜ばせる自分になれるよう習慣をいつも大切にしています。

習慣の中に、自分がなりたい自分になれる装置をもう最初から練りこんでおく。

それをやったら、そうならざるを得なくする。

最初にやったのはありがとうの実践でした。

18歳くらいの時かな?

ありがとうが言えない自分が嫌で、人と話せない自分が嫌で、そんな自分から抜け出すために心の勉強をたくさんして、結果実践したのはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとありがとうっていう修行。

毎日起きてからずーーーっという。
呟いてるって表現が正確かもしれない。

ありがとうありがとうありがとう。

道歩いてる時もありがとう。

歯磨いてる時もありがとう。

トイレの中でもありがとう。

居酒屋でびっくりするくらい忙しくて頭の中がワーッてなりそうになる時もありがとう笑

ずーっとずーっと、ありがとうという修行。

僕はそれで人生変わった。

考え方も前向きになれたし、生きるのが楽しくなった。

たかが言葉だけど、言葉には人生を変える力があるって、理屈じゃなくて経験で知った。だから世界一周してる時こんなアツくるしい動画も作った笑

最初から作ろうと思ってた。

自分みたいに、落ち込んでいた人間でも、楽しく生きられるよって伝えたかったから。

習慣を大切にする。

そして言葉を大切にする。笑顔を大切にする。

言い続けてやり続けて思うのは、良い言葉を使うのも、笑顔でいるのも、愛がないとできないですよね。

だってそんなの意識しないほうが絶対楽だもん。

嫌な言葉とかももし自分が使っていたら気づくようになるんですよね。

習慣になっているとそこに気づける自分になり、直そうって思える自分になれる。

そのほうが自分にも周りにも嬉しい。

良い言葉を使ってると周りも嬉しくなる。当たり前ですよね。

その逆をしていると周りは嫌な気持ちになる。

愚痴泣き言、不平不満悪口などなど。

小さな愛情の積み重ね。

素敵な自分になり、素敵な店になり、その中で、喜んでもらえる生き方をする。

ありがとうって言葉はすごくシンプルだけど、すごく深い。

落ち込んだ分だけたくさん考えてきました。

ありがとうの大切さ。

笑顔の大切さ。

やっぱりここからも、ありがとうと笑顔を大切にしていきたいです。

そしてそれを、この店に落とし込んで、僕たちがずっと言い続けている

笑顔日本一

ありがとうに溢れる店日本一


を目指します。

日々精進。愛を持って♡

いつも感謝してます!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?