見出し画像

笑顔日本一

を目指しています。

これは太陽酒場(最初のバー)からずっとそうでずっとずっと、こだわってきたこと。
というかここで書きましたが僕は太陽酒場3年目前にして、

今日からずっと、笑顔で生きよう!
今目の前にいる人を、本当の意味で本気で喜ばせよう!
その為に最高に楽しいお店にしよう!
きて良かったっていってもらえるようにしよう!
その為にできること、お金のかからない、今日から変えられることをやろう!

笑顔だ!もうずっと、笑顔でやろう!笑

と振り切って生きるようになり本気で世界が変わった経験があります。
笑顔の力はそれだけじゃなく、上のお店に新しく入ってきたなおき(現太陽酒場店長)にも、もうほんとそんなに言う?笑
っていうくらい笑顔を徹底的に教えました。

笑顔笑顔って、いうのは簡単で、その中で目の前にいる人を笑顔にする為の笑顔なのか、自分がただただ笑顔なのか(これも結果目の前にいる人を笑顔にするけど笑)っていうのも関係なく、もう笑顔なだけで尊いんです。それだけで価値があるし、びっくりするくらい魅力上がるんですよね。
今生きてるピーポーで笑顔の人嫌いっていう人は本質的にはいないと思います。
だってこれは、人間にしかないとてもレベルの高い表現方法だから。
人の成長に、結構直結するものだと思ってます。

それを徹底的に教えて、なおきは変わりました。
もちろん他のこともある。なんの為にやってるのかを徹底的に考えるとかなんだとか。最終的には目の前にいる人の身になって、自分がその人だったらどう思うかなあを考え行動するが答えになると思うんだけど、笑顔はそんなこと飛び越えて、人を変えます。ぼくはけっこうそんな人をたくさんみてきた。
人って変わります。本人に変わる意思があるかどうかも大きいけど、基本的に変わらない人なんていない。

僕もそうだった。
あんなに喋れない僕を、今の僕をみてみんな嘘でしょ冗談でしょっていうけど、そんな話すことにコンプレックスだらけのぼくだったからこそ生き方を勉強して(今も絶賛勉強中です!笑)、言葉を勉強して、勉強というよりもはや刷り込みですが、笑顔を意識して練習して、少しずつ少しずつ変わった結果が今。
今は営業はすごいふざけてますが、基本僕はあんな過去があっても、人間こんなに楽しく生きられるというのを地でいきたいので、基本すっごい楽しく生きてます笑

そうすることが自分の人生を輝かせることでもあるだろうし、きっとそこで勇気をもって自分も変われるかもって思う人も出てくると信じているので。(僕自身がそうだった)

だからなにより、笑顔が大切。

笑顔日本一をいざか家たいようでも、目指そうねって、オープンからずっと言ってきました。

でも最近改めて気づいたんです。

この店、笑顔出し切ってないなって笑

ずっとずっと、自分が出し切っていれば色は染まると信じてきました。
僕は笑顔に対してのこだわりが他の人から比べるとたぶん変態レベルなんで理解できないと思うんです笑

いいんです、ぼくは変わってるから笑

一人が100%の笑顔を出し切れば、笑顔は伝染し、広がっていくんだと信じてたんです。

で、最近改めて考えて、みんなとも話し合って気づいたこと、それは、笑顔のレベルが低いということ笑

衝撃的でしたね。

ぼくの怠慢以外の何物でもないです。

でも気づけた。そこに大きな価値があると思います。

お店は鍋と一緒だと思ってます。

店の大きさと、そこに立つ人間(スタッフ)の熱量がお店の熱を決めると。

笑顔100%が一人いて、それが上のような小さなお店でだと、熱が伝えやすい。

店の大きさ➗そこにたつ人(スタッフ)の数=店の熱量

この熱量はなんにでも変えられると思うんですがここでは笑顔ですね。

それがどうやっても高くない。

いや、正確にいうと高い時もあれば低い時もある。

それはきてくれる人に左右されてるってことなんですよね。

前に書きましたが、僕が昔言われた

「りょーちゃんはすげーおもしろい時もあればすげーつまんない時もある」

と同じことですよね。結局人に左右されてる。それってプロじゃないですよね。

僕たちが目指してるのはプロ中のプロ。

同業者が見にくるくらい勢いのあるお店です。最終的にはそれをみにくる人にしたいんですが、もちろんスタッフ全員です。その為に一人一人の力の底上げが必要で、一人一人の人間力の向上が必須だと思ってます。

このお店をやる以上他の人がやることととの大きな違いはここだとずっとぼくは思ってます。店を繁盛させることが目的じゃなく、人を喜ばせることでぼくたちが成長(人間力)しハッピーになることが目的なんです。

きてくれた人がしあわせ。

そこで成長できた僕たちがしあわせ。

「またきたい」が溢れお店が繁盛する。きてくれた人がしあわせ。そこで豊かになりぼくたちもしあわせ。そんなしあわせの循環を膨らまして、一人一人が成長し、世の中の役に立つ人間になる。もちろん他にもいろいろあるんですが、でもやっぱりその中で必須項目は笑顔で、ここは避けて通れないなと。

だって笑顔で生きてるだけで、世の中絶対良くなってますから。

笑顔の人みると人ってしあわせになるんです。いいなーって感じるんです。

でも生まれ持った天性がなければ、笑顔って光らないんです。自分で磨かないと。

そこの手伝いを、ちゃんとできてなかったなーっていう反省がここ最近の僕の気づき笑

でも大丈夫です。気づいたんです。気付いたら世界変わるんです。

だってあとは、それを変えればいいだけなんですから。

変えるのは人じゃない。自分自身の生き方です。人を素敵にしようって気持ちと行動、それが大切でこの人を変えようは押し付けであって愛じゃない。(でも時にパワープレーも必要だと今回感じましたが笑)

笑顔日本一です。

今こんなご時世だから笑顔なんです。

徹底的に向き合います。徹底的に磨きます。

輝かない人なんていない。

ぼくたちはたいようだ。たいようはいつだって輝いて、僕たちを照らしてくれる。

そんな光に僕たちもなりたい。

日々の積み重ねです。やればできるんです(シモンディ)

ここから改めて目指します。

みていてください。僕たちは絶対変わりますから。

やればできる!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?