見出し画像

素直な人が成長する

いやはや久しぶりの快晴でコロナ対策用ビニールシートを買いに行きばっちり太陽吸収した太陽不足なたいよう店主りょーちゃんです笑

この間からスタッフメンバーとの向き合い方を変え(自分の考えを変えた)日々人の成長ってなんだろうなあって考えてます。

生きることは成長することですからね。
いや、正確には成長する為に生まれてきて、それに向かって精進しているそれが生きること。と思っている今日も変わっている僕です笑

人が成長するタイミングってどんな時かなあ。
どんな人が成長しやすいのかなあ。
どうやったらみんなで一緒に成長できるかなあ。

そんなことを日々考えています。

僕は節目節目で人生の棚卸しをします。

それは今自分がどんな風に生きていて、これからをどう生きるのか。

自分を構成する要素はなにで、なにがこれから必要で、今変えなければいけないものはなんなのか。もしくはどうありたいのか。

これを考えた上でちょこちょこ人生の軌道修正をしています。

僕がこの人生でこだわり続けていることはここでもずっとかいてますが日本を元気にしたいということ。

そしてその中でやっぱり楽しく生きたいし、どうせだったら笑顔に溢れる人生を送りたい。周りもハッピーなほうがいい。

そんな僕を構成する要素はすっごいシンプルにするとこうなると思う。

笑顔

幸せ

楽しい

素直

どれも大切で、どれをとっても自分じゃない。

人それぞれいろんな構成要素があると思います。

僕はやっぱり楽しいほうがいいし、周りからも嫌われる自分と好かれる自分なら好かれる自分のほうがいいと思ってる。

高校生の頃落ち込んでいた僕は、なりたい自分をずっとずっと描き続けてそこに向かって自分を少しずつ少しずつ変えてきたイメージですね。

その癖があるから人生の棚卸しをたまにする。

自分と向き合うということですね。たぶんこの自分と向き合うという時間が他の人より、ちょっと長いと思う。落ち込むことが多かったから笑

その中で大切だなーって改めて思ったのは素直であること。

僕には人生の師と言える人やメンターといえる人が何人かいるけれど、その人たちはみんな本気で僕と向き合ってくれた。メンターだと思う人は実際に会ったことのない人もいるけれど。

特に一番わかりやすく全力で向き合ってくれたのはここでも何度か出てきているけれど、アフリカで出会った人生の師、革命家の島岡強さんだと思う。

俺はこう生きている。お前はどうなんだ?

初めて出会った時からずっとそうで、日本に帰ってきてからも一年に一度お逢いさせていただいていた。今はありがたいことに年にもっと逢えていますが。

僕が日本に帰ってきた後していたことは本を出版する為の活動という名のフリーター生活。そこまで本気で動いていたかも微妙だったし、自分が胸をはって生きている実感もなかった。

一言でいうとダメダメだった笑

自分と向き合うのも怖かった。逃げていたということです。当時僕は24〜25歳。

その時正直島岡さんと、会うのが億劫だった。

島岡さんと会うと、嫌でも自分と向き合うことになるし、人間としての小ささが浮き彫りになってみじめな自分と向き合わなくちゃいけないから。

逃げるのは簡単です。

でもそれでも逢いにいっていたのはドMだったから。

とかではなく笑 それでも自分の人生を前に進めたかったからだと思います。

旅してた時もちょこっと一緒に旅路を共にしていた人から言われた言葉があります。

「りょーはずるいよ」

僕は自分が嫌なところから逃げるところがあった。そんな自分が嫌だったし変えたかった。だから逢うことだけは逃げない。自分から逃げない。自分を受け止めないと、前に進めない。

そんな気持ちであってました。

その時意識していたことは、素直であること。

人生の先輩で、自分の遥か先を行く人の言葉。

その人の言葉から逃げない。素直に受け止めること。それがどんなに自分にとってきつかったとしても。あ、島岡さんから言われることに愛のない言葉なんてありませんが、自分の受け止め方の話で。

素直じゃないと、今の自分がどこにいるかがわからない。

わかっていても受け止めなければ、わかってなのと一緒。

どんなことでもそうだと思うけど、現在地を知ってからじゃないと自分の向かうゴールにはたどり着けない。その自分の今いる場所を知る大切なコンパスが、素直であることだと僕は思ってます。

北海道に居酒屋修行に行ったのも、横浜の市場に修行にいったのも、素直に自分のいるところを受け止めて、前に進んでいる人たちに歩き方を教えてもらいたかったから。

だから変に我を出すつもりもなく、その人たちに教えてもらった通りにやろうやろうといつも思っています。だってそうじゃなければそこで学ぶ必要なんてないし、学びに行った人たちに失礼になっちゃうので。

素直っていいですよね。

人から応援される人されない人。

素直な人か素直じゃない人かでいったら絶対素直な人です。

なにかを知りたいと学びに行って、成長する人しない人。

素直か素直じゃない人でいったら絶対素直な人。

素直じゃなければ、自分のフィルターに通らないものは受け入れないから、それが本当にいいものだとしても受け入れられない。

結果、なにも変わらない。

人に好かれる人好かれない人、素直か素直じゃないなら?

もう答えなんて決まってますよね。

当たり前なんです。素直が一番。

素直って才能だと思います。

でも僕は、自分が変えたいと思えば素直になることはできると思うんです。

まあそれを思わないから素直でないという考えもあるとは思いますが笑

生きてると色々考えますがやっぱり答えはいつもシンプルなところに落ち着きます。

素直であること。

大切な気持ちを忘れず自分自身成長していきたいです。

今日も顔晴ります♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?