見出し画像

戦争をなくすためにつくられた、格安航空会社の話

「格安航空会社のピーチは、戦争をなくすためにつくられた」

そんな話聞いたことあります???

僕は初めて聞きました😅

「でも、どうやったら、飛行機飛ばす会社が世界平和につながるんだ?」

と頭の中ははてなだらけ🤣

そんな疑問に答えてくれたのが、きのうも取り上げた『ニュータイプの時代』という本。

ピーチ社長の井上さんはこう言ってる。

「戦争を起こさないために、友達がいろんな国にいるようにしたい。そのために、若いうちからどんどん外国に行って、たくさんの人と知り合ってほしい。でも、若いうちは財布が軽いから、そんな人でもたくさん行けるように、格安で飛行機を飛ばしている」

この言葉を聞いて、

「これからピーチ使おう!」

って心から思いました☺️

単純すぎか笑

本はここまでで終わってたけど、ちょっと気になってネットでも調べてみました😃
 
すると、実は井上社長、はじめは格安航空会社なんかやりたくなかったらしい笑

全日空にいたときに、格安航空会社をやれって言われたけど、すごい違和感があって何度も断ったそう。

でも、何度も

「やってくれ」

って言われたときに、どうやったら自分がやる気になるかを考えた。

それであるとき

「世界平和の実現に貢献する!」

っていう理念を思いついたときに、ストンッと腹落ちしたそうだ。

それからは

「この会社と心中する!」

と思えるくらいにまで、考えが変わったという。

さらに、この理念のおかげで、社長のモチベーションが上がっただけじゃなく、大きな効果が。

みんなから共感を得ることで、いろんなものをタダで集めてきちゃったのだ😆

例えば、コンサルを『ニュータイプの時代』を書いた山口さんにお願いしたけど、

「世界平和のために格安でコンサルを」

って雰囲気を出して、結局手弁当で手伝ってもらったそうだ笑

情熱をもって何かをやろうとすると、その喜怒哀楽に人やお金が集まっていく。

だから、山口さんはこうも言ってる。

「『情熱のある人』は『現代の錬金術師』である」と。

「お金を稼ぎたい!お金を稼ぎたい!」

って言う人は世の中にたくさんいるけど、きっとそれだけじゃ、長期的に見るとなかなか上手くいかないと思う。

もっと、自分の心が本当にやりたいと思えること、さらに世の中のためになることを見つけることが、人生を充実させるのに大事なことだと、この話を知って改めて感じました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?