見出し画像

ネクスプラノン(避妊インプラント)を入れて1年が経った

初めまして、月と申します。2024年になり、新しいことを初めてみたくなってこちらに文章を綴っています。
私は現在ロンドンで生活しており、誰かの役に立つ情報がお伝えできたらと思っていますദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

さて、タイトルにもある通り、私はずっと試してみたかった避妊インプラントをロンドンで入れました。これはネクスプラノンという名前で、3年間99.9%の確率で妊娠を防ぐものです。まだ日本では認可されておらず、私は日本を出たら絶対に入れてやろうと決めていました。

ロンドンに来てから3ヶ月間は日本で処方されたピルがあったのでそれを服用し、残り1ヶ月分くらいになったあたりでネクスプラノンを処置してくれる性専門のクリニックに予約を入れました。評価の高いクリニックということもあってか、予約が取れたのはちょうどピルを飲み終わる頃でした。

予約の当日になり、クリニックに着くと少し待ち時間があってから看護師さんに名前を呼ばれ、個室に案内されました。腕に小さな穴を開けてインプラントを挿入するという処置だったので医師の方が施術するものだと思っていたのですが、その看護師さんが施術してくださるとのことで少し驚きました。
個室に入ってから、まず名前と生年月日の確認がありその後に、性行為を含む職業をしているか・経験人数は何人か・最後に性交渉があったのはいつかなど、性に関する質問を受けました。その中に、性病の検査はしているかとの質問があり、私は日本にいる時は不安な症状がある時はすぐ検査していたのですがイギリスに来てからは検査したことがなかったのでそのように伝えると、新しい相手ができるたびに検査はすべきだし、全く性交渉をしていない期間でも6ヶ月おきに検査はしたほうがいいとのアドバイスをいただき、ネクスプラノンの処置の後に検査もしてもらえることになりました。また、ロンドンでは自宅でできる検査キットを無料で送ってもらえるので検査のために病院に来る必要はないとのことでした。好き、、🚰·̫🚰
この検査キットも一度試したのでまた別の記事で書こうかと思います。

話が少し逸れてしましましたが、質問の後はネクスプラノンの効果や副作用の説明を受けました。仕組みや効果、副作用はインターネットに転がっているのでここでは省きます。ネットで調べた時、副作用の一つに気分が悪くなるというのがあり私はそこが一番不安だったのですが、看護師さんの説明には入っておらず、じゃあ大丈夫かなという気持ちで処置をしてもらうことになりました。

処置はベッドに寝転がりながら行われました。1年前なのでうろ覚えなのですが、麻酔の注射をしてもらって、麻酔が効いてきたら利き手とは逆の腕に小さな穴を開けて3〜4センチで綿棒の軸部分くらいの太さの棒を挿入するという施術でした。麻酔のおかげで特に痛みもなくすぐに終わりました。
傷口からの感染を防ぐため48時間シャワーを浴びれなかったほうがきつかったです🚰·̫🚰

施術が終わってから、ちょうど課題提出前だったのもあり、そのまま大学へ戻りました。不安だった、気分が悪くなるという副作用もなく図書館で作業をして帰宅しました。自分の腕に小さな棒が入っていて、触るとそこにあるのが分かるというのが不思議な気分で、ずっとやりたかったことをできたのが嬉しかったのを覚えています。ちなみにNHSでやってもらったので無料です🚰·̫🚰本当にありがたい、、

ネクスプラノンを入れてから1〜2週間不正出血が起きました。血の量は少なく、生理痛もなく、ピルの飲み始めに似ていたので、あ〜効いてるんやな〜という感じでした。施術後の腕は青タンみたいなものがてきてはいましたが、感染などはなく1ヶ月ほどで青タンも消えました。

挿入後の不正出血から半年ほど、全く生理が来なくなりました。正直これはめちゃくちゃ嬉しくて、ネクスプラノン神か?!とさえ思いました。
ネクスプラノンによくある副作用がこの不規則な出血で、全く出血しなくなる人もいるし、ダラダラと出血が続くようになる人もいて、人によってバラバラです。私は出血しなくなるタイプか!と喜んでいたのですが、挿入7ヶ月目あたりで出血が起きました。前回と同じような出血で1〜2週間少なめの量が出るといったものでした。まあずっと生理来なかったしたまには出血するもんかな!と思っていたらそこから毎月出血するようになりました。生理が帰ってきたのです。血の量も多くなく生理痛も起きなかったので、まあしょうがないよな〜と受け入れていたのですが、だんだん出血期間が伸び、2〜3週間出血1〜2週間無出血みたいなサイクルになり、そして現在1ヶ月以上終わらない生理を体験しています。
流石に参りました。
ネクスプラノンが体の仕組みに馴染むまで1年かかると聞いたことはありますが、この終わりの見えない生理には耐えられません。生理痛も出てきたので余計に、、
また、この不正出血が始まったあたりから少し精神的に不安定にもなっていて、多分もう辞め時かなあとネクスプラノン除去の予約を入れました。

とまあ99.9%の避妊と引き換えにとんでもない生理不順とメンタルの不安定を手に入れたわけですദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎でもずっとやってみたかったことなので経験できてよかったなと思います。
こうやって辞めたくなったタイミングで辞めれるのでそれも良かったです

以上、読んでいただきありがとうございました。
ではまた🌘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?