しっかりと学べるプログラミング学習うサイト「CodinGame」

今回も引き続き無料でプログラミングを勉強できるサイトを紹介します。

「Codingame」というゲーム式プログラミング学習サイトです。

これは初心者向けというより、ある程度知っている人が楽しむゲームだと思います。実際にやってみるとちゃんと難しいです。結構長い時間粘ってみたのですが何個か挫折しました、泣。

登録、ログインをしてニックネームを決めたら、まずチュートリアルとして勉強したい言語を選びます。僕はC#を選択しましたが、特に何でも良いかと思います。

すると、実際にコードに触れてみる画面にいきます。

チュートリアルでは、あらかじめ用意されたコードをコピーして、任意の場所に貼り付けていきます。

スクリーンショット 2021-02-03 16.48.18

おそらくですが、どこに貼り付けるとかは書いていないのでいきなりやるとここでまず詰むと思います。

全て英語なので、日本語に自動翻訳するとプログラムまで翻訳されてエラーになるので英語で頑張りましょう。

任意の場所に貼り付けると、動画の動きが変わり、ミッションをクリアできます。

スクリーンショット 2021-02-03 16.50.13

ここまではチュートリアルなのでわかりやすくできています。

問題はここからで、その言語を理解していれば何もみずにできると思うのですが、練習問題がちゃんと練習問題なので、外部サイトでいろいろ調べながらやっていくことになります。

スクリーンショット 2021-02-03 16.51.48

飛行機で目標を撃つというミッションなのですが、特にチュートリアルなどはないのでよくわからずにゲームオーバーになります、泣

スクリーンショット 2021-02-03 16.53.46

敵の目標を全部撃つまで続くwhile文を作るということだと思います。

一つ一つコードの書き方を確かめながらクリアする必要があるので、他のものと比べると難易度は高めでしょう。あとシンプルに英語を読めるようになります。強制的に。

ただ実際にはこの方が覚えるかもしれません。実際にクリアできればその方法は忘れないので、良い学習方法になると思います。

スクリーンショット 2021-02-03 16.58.37

練習問題はこのようにいくつもあるので、ちゃんと手を動かして覚えるには最適だと思います。

子供向けというより大人向けな気がしました。海外のアニメはこういう絵柄が多いなーと違う感想も持ちました。

結構わからないものが多くてだんだん腹が立ってきたのでもう少しやってみようと思います笑。

このようにプログラミング学習サイトは難易度別でたくさんあるので、他にも紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?