VR動画はYoutubeで伸びるのか試してみます

鈴木です。弊社のYoutubeでひっそりとVR動画をアップロードしていました。

Insta360 EVOというVR動画を撮影できるカメラを使い、川崎市周辺の風景を撮影しています。

チャンネル登録をぜひともお願いします。

さて、VR動画は今後伸びる可能性があるのでしょうか?正直全くわからないです。
動画を上げ始めてから1ヶ月ほどは何も起きなかったのですが、ある日いきなり関連動画に上がったので再生数が増えました!ラッキーです。

今日見てみると一旦下がってまた上がっているので、おそらく関連動画に上がりやすいのだろうと思っています。

あとは撮影もっとしまくりたいのですがなかなか難しいです、、、

どれだけ手間を省けるかが勝負なので録画→ハイアップロード!という流れを重視しています。
一生懸命動画のクオリティを、、ということはしません!

ちなみに普通の動画も個人的にはちょくちょくあげていますがこのようにラッキーが来ることはそんなにないので、VR動画というジャンルはYoutubeとしては、面白さや興味以前にアルゴリズムとしてありではないかと思っています。

VR動画を撮る場所のネタを考えてみる

僕はいわゆるYoutuberさんのように派手な動画で…ということをする気は全くないので、なるべく素朴にとっていきたいと思っています。

とはいえ同じものばかりでも流石に飽きるので、何か案がないかと考えてみることにしました。

自然の風景を撮るものか、なかなか体験できないものを撮るパターンもあると思います。前者だと海や川、森などで後者だとジェットコースターやバンジージャンプなどです。僕は絶対にバンジージャンプはやりたくないので前者の方向で行きたいです。

川崎周辺だと自然というか、化学工場などの風景も実際は良いのではないかと思っています。緊急事態宣言中ということもあり空けてからの方が良いとは思いますが、そういった風景を撮るのも良いですね。

また、VR動画、と検索して、「ウマ娘」というゲームのVRバージョンがありました。いきなり実写でなくなりなんなんだという感じですが、これは一体どうやって作っているのか気になります。何か動画があればVR化できるものなのでしょうか??

もし2Dの映像をVR化できるのであれば、今すぐ速攻でした方がいいとは思います。それは見た目の良さとか興味以前に、アルゴリズムとして勝ちやすいという意味です。でもその方法がわからないのでおそらくその方法はまた今度になりそうです。

違うVRカメラも試してみたい

今のところはInsta360 EVOというカメラで撮影していますが、個人的にKandamのQoocamというVRカメラ?も購入してみました。正直Youtubeにアップロードするという点ではカメラの違いは全く必要ないですが、どこでも持っていける安心という意味では良いと思っています。

ある意味このご時世での閑散とした雰囲気はかなり特殊なのでそういった風景を残しておくのも良いかなとは考えます。

椅子取りゲームの椅子を増やそう

やはりさすがに今更ユーチューブの波に乗ってというのは難しいと思います。ただVR動画に関しては新しい椅子になるので、まだ人が入っていなくコンテンツとして難しいのではないかと言われている間にやっておいた方がいいのではと感じました。入ってからでは椅子は埋まっていますし、これは伸びるぞと人から言われたものは大体失敗しやすいので、火がつく前に手を出しておこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?