見出し画像

1年で何冊読んだ?

もう今月の2日のことですが、誕生日でした。
Facebook上で多くのみなさんにお祝いしていただいて、嬉しかったです💕

で、そこで「今年は何冊読みますかね〜?」というようなことを聞かれたんですよ。

鉄砲じゃないんだからたくさん読めばいいってものではまったくありませんが、たくさん読めるにこしたことはない。Notionで読書記録をきちんと取り始めたのはだいたい2年ほど前のこと。だから、昨年1年間で読んだ本は何冊か割り出せるじゃないですか!

そうすると、まずは全部の合計が513冊。
そのうち、194冊はマンガとマンガ雑誌なので、文字で書かれた実用書と文芸書は、319冊ということになります。

惜しい!
もう少しで365冊、1日1冊だったのに😆

マンガを外すのは冊数が文字よりかさむので、同じ比較はできないかな、と思うからです。1冊読み終わるのも断然速いし。

文芸書は319冊のうち、たった69冊でした。
え〜、そんだけ?
なんか悲しい……

来年の誕生日までには、もっとたくさんの小説など読みたいです。
ここ数年のターゲットは、ずばり古典。でも古典はじっくり読まないといけないものが多いので、時間かかるのよね。

いやいや、もっともっと読むぞ。
推しの子、じゃなくて推しの本あったら、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?