見出し画像

25卒内定者インタビュー 「営業を通じて社会人として独立した存在になりたい!」

こんにちは、インターパーク採用担当です。

インターパークは2000年に設立された「ビジネスや日常をシンプルに、効率的に、より価値のあるものにする」ことをミッションに掲げクラウドサービスの開発・提供に取り組んでいるSaaSベンチャー企業です。現在展開している3つの自社開発サービスを柱として、大手からスタートアップまで1500社以上の導入実績を誇ります。

2011年に新卒採用を開始し、現在では社員の約1/3が新卒出身者で構成されています。インターパークにとって新卒採用は核であり、最重要課題の1つといっても過言ではありません。

今回は2025年4月に入社予定の内定者にスポットを当てて、どんな学生生活を送っていたのか、就職活動をどのように進めていたのか、そして数ある企業の中からなぜインターパークへ入社を決めたのかなど、本音を聞かせてもらいました!

▼前回の記事はこちらから

▍プロフィール

雨宮(あめみや)さん
中央大学 文学部 人文社会学科 社会学専攻4年

▍簡単に自己紹介をお願いします

雨宮:中央大学の雨宮(あめみや)と申します。
高校時代に社会学を勉強したいと志したことがきっかけで中央大学に進学し、現在はゼミで環境・開発社会学に関する研究をしています。
趣味はアニメ鑑賞で、ゆるキャン・BLUE GIANTが特に好きです。

▍学生時代どんなことに取り組んでいましたか?

雨宮:高校時代に友達と行ったことがきっかけでスキーサークルに所属しスキー漬けの生活をしています。今はスキーメーカーの学生チームにも所属しています。
2023-24年のシーズンでは11月のシーズンインから5月中旬のシーズンアウトまでの間で約70日をスキーに費やしました。今年の3月には上級者の登竜門であるSAJスキー検定1級という資格を取得しました。

▍就活はどのように進めていましたか?
雨宮:就職活動は大学3年の6月ごろから開始しました。当初は業界を絞らずに様々な就活サイトを使いながら説明会や面談などで直接話を聞き、最終的にIT業界に絞りました。
インターパークからは大学4年の4月にオファーをいただいたことがきっかけで興味を持ち選考を受けることにしました。

▍どんな軸で就職活動を行っていましたか?
雨宮:自分の性格や、やってみたい営業スタイルを考えた結果、「無形商材を取り扱っている企業」と「お客様に対して継続的なサポートができる企業」の2点を重視して会社選びをしていました。

▍選考の中で印象に残ってるエピソードがあったら教えてください
雨宮:渋谷オフィスで行った最終面接はかなり印象に残っています。
面接自体は何度か経験はあるつもりでしたが、ドアを開けた瞬間の代表の舩越社長をはじめとした役員の方々4人が並んで座っている姿には気圧されそうになりました。笑

しかし、役員の方々も話しやすい空気感を作っていただいたので、次第に緊張もほぐれて自然に話すことができました。逆質問の際に会社の指針を話していただいたことも強く印象に残っています。

▍ずばり、インターパークへの決めては何でしたか?
雨宮:最終面接の中で役員の方々が働きがいのある会社を目指していること、人間関係に関しては社内で良い関係を築こうと考慮してることなど私が質問をする前に進んで話していただき、社員目線で考えてもらっているという印象からインターパークに決めようと思いました。

▍インターパークで実現したいことやなりたい像を教えてください!
雨宮:営業という企業の窓口としての役割をしっかりこなし、社会人として独立した存在になりたいです!新人としてわからないことがまだまだありますが、日々学び続けていきたいです!

▍もっと知りたい方はこちら

▼インターンシップ情報

▼求人情報

▼採用資料

▼サービス一覧