マガジンのカバー画像

インターネットプラス研究所

46
インターネットプラス研究所は「インターネットの社会実装」をテーマにした研究所です。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

5Gの成功の可否を握る「ハードウェアのサービス化」

5G (第5世代携帯通信) によりスマホが快適になるだけでなく自動運転やドローン制御などの技術…

103

インターネット時代の本人確認を考える

日本で銀行口座を開設するときや、官公庁の窓口で手続きをするとき、本人確認として運転免許証…

39

報告書『中国14億人の社会実装』を書きました

中国のデジタル化を議論しようとすると、ついつい監視社会論になる。それはそれでとっても事実…

aseiito
5年前
10

今週のQ&A: 芝麻信用、QRコード送金

インターネットプラス研究所の澤田です。 noteをはじめて1週間しか経ってないにも関わらず、お…

23

中国の信用システムは何を解決してきたのか 書評:アントフィナンシャル

リード:みすず書房のアントフィナンシャルは、他の本と一線を画すぐらい出来が良いので、ぜひ…

29

体験の出口を争う日本のキャッシュレス、体験の入口から作る中国のキャッシュレス

キャッシュレス化を進めている日本ではクレジットカード、Suica や Edy などの電子マネーにQR…

583

QRコード"送金"が推進した中国のキャッシュレス事情

日本で議論されているキャッシュレスは決済サービスの拡充に留まっています。一方、キャッシュレスが急速に浸透した中国では「決済」と「送金」の両面でサービスの拡充があったことはあまり知られていません。お財布を持ち歩く必要がない社会に必要な送金システムについて中国の事例を考察します。 屋台のQRコードは「QRコード決済」ではない?中国でQRコードを使ったキャッシュレスが浸透しているという事象を取り上げた記事を見渡すと、概ね以下のような記述があります。 「中国では屋台でもQRコード