見出し画像

3月3日「カフェオレの淹れ方」(ゆか)

初めまして!
今回はBチームからゆかがお届けします🤲
コーヒーを飲みながらゆっくり過ごせる場所を提供できるお店をいつか開きたいという思いで、インターンに参加しています☕️

3月になり日中はあたたかくなってきましたね☀️
私はアイスコーヒーを飲む日が増えてきました!


コーヒースタンドオープンまで1ヶ月を切った本日はカフェオレの淹れ方を学びました。

ちなみにカフェオレとカフェラテの違いは皆さんご存知でしょうか?

オーナーの倉橋さんからも説明がありましたが、
カフェオレはドリップコーヒーにミルクを加えたもので、フランス語が語源となっています🇫🇷
カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたもので、イタリア語が語源となっています🇮🇹
コーヒー(エスプレッソ)とミルクの比率もそれぞれで、
カフェオレは1:1、カフェラテは1:4です。
語源については私も知らなかったのでなるほど〜となりました🫣

この1ヶ月は基本的なドリップをみんなで練習してきましたが、カフェオレ用のドリップは少し違うので豆の挽き目や抽出量の目安を確認しました。

カフェオレ用の機材で、今回初めて使用したのがミルクフォーマー!!🐄
ミルクを入れてスイッチを押すだけで適温の甘いミルクが出来上がります。
このミルクをドリップしたコーヒーに注いでカフェオレの出来上がり〜..なんですが、
コーヒーとミルクの攪拌(かくはん)を意識して注ぐことが意外と難しくてみんな苦戦しました。
コーヒーを淹れたカップに高い位置からミルクを注ぐことで程よく混ぜ合わさるのですが、バシャバシャとはねてしまったり、注ぎすぎてこぼれてしまったりと🫢
コーヒーを淹れている姿や、雰囲気も込みで美味しいと思われるコーヒーを提供したいので、
かっこよくミルクを注げるように練習しなくては!と思いました。

先週までは2チームに分かれてそれぞれのテーブルでドリップ練習をしていましたが、
今日は1つのテーブルで輪になるように練習ができたのでいつもよりさらに一体感が出たような気がしました🤝
カフェオレの練習でみんな一生懸命でしたが、
合間のインターン生同士の会話も少しずつ増えてきていい雰囲気♫
これもきっとカフェオレの持つチカラかもしれないと思いました。

スペシャルティコーヒーさを感じられるドリップコーヒーもいいけど、
なんとなくほっこり、まったり、あったまって、ゆる〜く過ごせる空気を作り出すカフェオレもとってもいい🫧
メニューに迷われるお客様がいたらそんなふうにおすすめするのもいいのかなと思いました。

来週はアイスコーヒーの練習です!
ひとつひとつ着実に、オープンに向けて
みんなで頑張っていきます☺️🙌
応援よろしくお願いします😌

ゆか

#応援お願いします #社会人インターン #珈琲スタンド #スペシャルティ珈琲 #specialtycoffee蒼  #珈琲スタンドオープンに向けて #珈琲勉強中 #店舗企画運営勉強中 #ハンドドリップノック #インターンシップ #ハンドドリップ   #カフェオレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?