見出し画像

2月17日「ドリップトレーニング」(ひゅうが)

今日はポカポカしていて、散歩に出かけて喫茶店やコーヒースタンドに立ち寄りたいと思う一日でした。

今日のインターンは引き続きドリップトレーニングをしたのと、具体的な目標を設定しました。

ドリップトレーニングでは、豆と注ぐお湯の量等レシピは全員共通ですが、お湯の注ぎ方や完成までの時間は個人の狙いによって変わるという風に見えました。
また、メンバー同士で抽出したコーヒーを飲み合う際、コーヒースタンドに立ち寄ってくださる方が喜んで頂ける、満足して頂ける味かどうか?その味にするにはどんな変化が必要か?など、ただ単に美味しいか美味しくないかという個人の感想を言い合うというより、飲んでもらう人がどんな印象を受けるのかを考えるコミュニケーションが多いと思いました。

参加しているメンバー誰もが美味しいコーヒーを届けたいという想いがあり、メンバーの良いところはどんどん真似しようという姿勢があるため、誰かを否定するコミュニケーションではなく、認め合うポジティブなコミュニケーションが成立していると思いました。

後半は来店者数や売上、1日あたりの提供杯数など具体的な目標値を共有しました。
これまではコーヒースタンドを運営する、というだけでぼんやりしていた感じがありましたが、今後はこの目標値達成を意識してインターンの時間を過ごすことになると思います。

AチームBチーム関係なく、目標を達成するために何が必要か意見を出し合い、一体感のあるコーヒースタンドが実現できればと思います。

形になるのか不安になることも多々ありますが、自分たちなりに考えて、精一杯頑張りたいと思います。ひゅうが


#応援お願いします #社会人インターン #珈琲スタンド #スペシャルティ珈琲 #specialtycoffee蒼  #珈琲スタンドオープンに向けて #珈琲勉強中 #店舗企画運営勉強中 #ハンドドリップノック #インターンシップ #ハンドドリップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?