見出し画像

3月5日「現場調査&メインビジュアル決定」(ぶちょー)

ぶちょーの牧野です!
久々の雨降りでちょっとひんやりな日曜日。
本日はAチームにもご参加いただき、施主企業の担当さん立会いのもと、建物の現場調査を行いました。

現地はこんな感じ♫

木を基調としたバンガロー風の建物。
なんとなぁーく自然を感じられ、とても居心地がよかったです☺️


そんな現地で
確認したのは次の3点!

①看板(必要なサインおよびサイズや製作方法など)
②キッチン(室内の明るさや設備の配置確認、追加で必要なものなど)
③オペレーション関係(窓口場所や担当および必要人数など)

看板やライティングの関係は今後施主企業さんに依頼予定。
私らは主にオペレーションやキッチン回り、POP関係を検討していきます。


実際の会場を見ることで、いよいよ店舗オープンの現実味が湧いてきてワクワクドキドキしてきました😊
あらゆる想定はしておきますが、実際はやってみないとわからないことは多いと思います。柔軟にトライ&エラーできる体制にはしておきたいですね。


■■本日の学び「サインとデ・サイン」■■

看板についての学び🤔

看板等の案内には二種類の意味がある。
①お客さんの誘導や説明等を意図とする「サイン(指示看板)」
②居心地の良い店舗雰囲気やオシャレな演出、さらにはお客さんのアイキャッチ・認知を促す「デ・サイン(不指示看板)」

どちらが大事ということはなくバランスが大事。

〜例えば〜
街を歩いていてオシャレな看板を見つけても何をやっているお店かわからない
→サイン不足
あれこれと説明ばかり書かれたPOPがベタベタと貼られている見た目が悪く興味を惹かない
→デ・サイン不足

お客さん目線に立ちサインかデ・サインのどちらが不足しているかを考えて対応するのが大切だと感じました。
施主企業さんともそのようなお話ができるといいですね。



☆追伸☆
メインビジュアル決定!
倉橋オーナーから届きました!

こちらです!

真ん中に建物・店名を置き、その周りをインターン生が囲むデザイン♫
まさに今企画の全てを表現したビジュアル!!!

ちなみに
先程の学びで考えると🤔
真ん中の店名「WEEKEND COFFEESTAND」(あっ!店名はAチームが決めてくれました😌)および「主役のインター生」のイラストが「サイン」!
店名のロゴやインターン生のイラストおよび色目が「デ・サイン」
ですかねー♫
非常にいいバランスだなぁーと感激しました🤩

そしてAチームの考えたこちらのコンセプト!

これを掛け合わせて
インスタグラムも開始しました😌

◾️「WEEKEND COFFEESTAND」インスタグラムはこちら!

併せてフォロー&コメントなど応援お願いします🙇‍♂️

次回は3月10日アイス珈琲ドリップ練習です!!!

ではまた!

#応援お願いします #社会人インターン #珈琲スタンド #スペシャルティ珈琲 #specialtycoffee蒼   #珈琲スタンドオープンに向けて #珈琲勉強中 #店舗企画運営勉強中 #インターンシップ #ハンドドリップ #カフェオレ #インスタ開始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?