見出し画像

幸せのお話

こんにちは!
株式会社リード・イノベーション主催「武将インターン」3期生 なでしこ所属のゆうかです。

今回で3回目のnoteになります。
第1回、第2回のnoteは下記のURLから見ることができます(^^)

【第1回】努力はたし算、協力はかけ算
https://note.com/intern_diary/n/naafc677447af

【第2回】苦手だって楽しければそれでいい
https://note.com/intern_diary/n/nf40c015b325b

今回のテーマ

みなさんはどのような時に「幸せ」を感じるでしょうか?

・美味しいものを食べた
・綺麗な景色を見た
・ゲームをした
・友達と遊んだ
・四葉のクローバーを見つけた
など…

幸せに感じる瞬間は人それぞれで、たくさんあると思います。

今日は、私が感じる幸せについて書いていきたいと思います。

そもそも幸せとは?

しあわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
①めぐりあわせ。運命。
②望みどおりで心が満ち足りた状態。(主に幸せと書く)
(旺文社 国語辞典第十一版より)

人が幸せと感じるのは、②の場合が多いように感じます。
中島みゆきさんの「糸」の歌詞で出てくる
「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」の仕合わせは、①の意味だと考えます。

今回私が書いていく「幸せ」は主に②の意味になります。

私が思う幸せ

私が思う幸せをいくつか紹介します。

1つ目は、綺麗な景色を見た時です。特に空を見た時に、今幸せだなと感じることがあります。
私は、空にはいろいろな表情があると思っています。
天気による表情の変化、時間による表情の変化、空は1日の中でたくさんの表情を見せてくれます。
そんな空を見たときに、小さな幸せと共に、私は生きているんだと感じます。

今回載せたお気に入りの写真は、5:30頃に海で撮った写真です。写真だと分かりにくいのですが、本当に綺麗な空で感動しました。
徐々に空が夜から朝へと表情を変えていく時間もとても綺麗なので、ぜひ機会があれば見てほしいと思います。

2つ目は、人との繋がりがあることです。
私は、心の余裕がなくなると、自分の世界に入り込み、周りを見ることができず、ひとりぼっちになった気持ちになることが多くあります。
しかし、そんな時に家族や信頼している人が「頑張っているよ」「大丈夫だよ」と声をかけてくれることで、1人じゃないんだと思うことができます。

また、インターンを通して「ありがとう」と伝えたくなる人がいること、力になりたい、役に立ちたいと思える人がいることに気づくことができ、そんな人との繋がりを持つことができている私は幸せだなと感じます。

3つ目は、成長を感じることができるということです。
今までの私は、失敗することを恐れ、やりたいと思うことにもチャレンジすることができずにいましたが、今回武将インターンに参加し、私は成長をたくさん感じることができています。

苦手だと思っていた文章を書くことに挑戦してみたり、自分の気づきをアウトプットしたりしたりと新しいことにチャレンジできるようになりました。

うまくいかなかった時に、できなかったことをずるずると引きずることなく、次頑張ろうと明るく思えるようになってきました。

人と比較して、自分はダメな人間だと考えることも以前より少なくなってきました。

そして、成長することに幸せを感じることができるようになったことで、何かをすることを楽しいと思えるようになってきました。

幸せに気づける幸せ

先に述べたように、今までの私はうまくいかないことがあるとすぐ自分のことが嫌になったり、人と比べて自分は不幸だと思っていました。
でも今は自分は不幸じゃないと思います。むしろ幸せだと思います。
自分を受け入れてくれる人がいること、いろいろなことにチャレンジができること、成長できるチャンスがあること…
何より「自分は幸せなんだ」と思えることが幸せだと思います。

小さな幸せを探しにいこう

心の余裕がない時は、小さな幸せにも気づくことができないくらい頑張っているのだと思います。
そんな時は立ち止まって、ゆっくり休むのもいいと私は考えています。
ぜひ、好きなことをやってみたり、寝てみたり、美味しいものを食べてみたり、小さな幸せを見つけて、心を癒してあげてください。

皆さんにたくさんの幸せが訪れることを願っています。


本日はお忙しい中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この投稿がよかった、または武将インターンについて知りたいという方がいましたら、ぜひ「いいね」お願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?