武将インターンとは
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

武将インターンとは

リードイノベーションインターン

最近SNSでも一度は耳にしたことがあるという人も増えてきた、株式会社リード・イノベーション主催の武将インターンについて今日は紹介していきます。

"コロナ禍で学生生活に不満を抱いている学生"
”新しいことに熱い仲間と挑戦したい学生”
高校の部活のような思いをもう一度したい学生”

の皆さんはぜひ最後までご覧ください!
※この記事を3分で読めます。

武将インターンとは

「武将インターンとは、株式会社リード・イノベーションが主催する人間力を高める教育プログラム」です。

全国各地から、集まった学生と4~5人1チームになって1ヶ月間エンロール力を鍛えていきます。
※エンロール力とは、人を巻き込む力のことで『人が何かの魅力や価値を感じ、自らの意思で物事に主体的、積極的に取り組む状態にすること』を指す。

画像1

具体的に1ヶ月間で行うこと

1. チームでイベント(セミナー)を企画、実行
2. イベント(セミナー)の集客
3. Twitterを使って積極的な学びや気付きの投稿
4. noteに学びや気付き、意気込みを書いて投稿

まとめると以上のことを行います。
ここで重要なのは、何をするのかではなくどのように向き合って取り組むのかが皆さんが1ヶ月で成長する最大のミソです。

武将インターンの成果と評価軸は?

1. 集客数
2. 行動数
3. リーダーシップ力
4. エンロール力

1.2は数字で測ることができる成果で、3.4は1ヶ月間の皆さんの取り組む過程が評価の対象です。

1ヶ月後に、成果を出して評価されたメンバーはBLAST武将アワードという形で表彰されます。
これは、株式会社リード・イノベーションが第三者に受賞者の皆さんの能力を正式に評価したという印になります。

実際に取得が期待できるスキル

1. 営業力
2. 行動力
3. リーダーシップ力
4. コミュニケーション能力

企業が求める人材として、上位にある行動力や、リーダーシップ力、コミュニケーション能力といったスキルの取得が期待できます。
もちろんこれも、参加する皆さんがどのような姿勢で取り組むかによって取得できるスキルは変わってきます。

では、どのような姿勢で取り組むことが皆さんの求めるスキル取得につながるのでしょうか?

武将インターン生に求められること

1. 素直であること(コーチャブルな状態であること)
2. 最後までチームで立てた目標に向けて走り続けること
3. 大量行動の中で学ぶこと

物事に対して、自分の頭で思考することは大切ですが自分が経験したことないことや知らないことは多く存在します。
もったいないことは、やったことないことに対して頭ごなしに否定し自分には必要ないと跳ね除けてしまうことです。

騙されたと思って、一度素直な気持ちで信じて飛び込んでみてください。

集まった学生はどんな人?

・成長したいと思っている学生
・なんでもいいから挑戦したいと思っている学生
・挑戦することを楽しいと感じている学生
・超えられない一歩の壁を超えたい学生
・限界までいってみたい学生

これは、武将インターン2期生に参加したきっかけを実際にインタビューして、集めた回答の一部です。

参加を決めた理由は様々ですが、全員に共通して言えることは
現状に満足せず、新しい自分を追い求めていること。そして、見えない未来に少なからずワクワクしていること。

全国から、こんな仲間と繋がれるってすごくワクワクしませんか?

参加学生のAfter

・相手のために自分は何ができるのか考え、相手を勝たせるための選択をする意識が備わった。
・自分の弱さを認め、上手くいかないときにチームや同じ武将インターン生を頼る大切さに気付いた。
就活に対してポジティブになって、良いスタートを切れた。
・成果を出す難しさを知り、もっと成長したいと思うようになった。

この1ヶ月間を通し、まさに人間力を向上させた学生が多く育ちました。
他責ではなく、自責の念で考えるようになった学生や、相手を勝たせるためにはどうすれば良いのかを本気で考える学生が増えました。

なぜ最終ミーティングで涙するのか?

・感謝の気持ちが溢れた!
・大学生になって、誰かのために自分が頑張るという気持ちを忘れていてその心をこの武将インターンで取り戻したことで感情が溢れた!!!
・やり切ったことで緊張の糸が切れて安堵の気持ちが溢れて思わず。

皆さんも中学や、高校時代に部活やクラスの活動で仲間と本気で熱く頑張った経験があるのではないでしょか。

チームの仲間と掲げた優勝やベスト8、金賞という目標に向けて時に激しくぶつかりながら、誰にも負けない熱い青春を過ごしてきたのではないでしょうか。

あの青春をもう一度この武将インターンでは経験することができます!

画像2

社会人になる前にもう一度熱く、高く、同じ同志とともに心を燃やし一生付き合える仲間を見つけませんか?

知識、スキル、経験がなくても、何かを成し遂げたい、何かに挑戦したい熱い気持ちがあるなら大歓迎です。
皆さんが全力で環境を取りにくるなら、私たちも全力でそれに応えます!

さあ! 新しい自分に出会いに飛び込みにこい!🔥

このnoteを書いたのは武将インターン2期生室尾奈央子です。
私のTwitterはこちら>>

<概要>
主催:株式会社リード・イノベーション
コンサルティング・コーチングで、企業の経営、組織開発、そしてCXOクラスの人材紹介を行っている。

代表:礒谷のTwitter>>

BM事業部/広報人事部:今井のTwitter>>

武将インターン統括:藤井のTwitter>>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リードイノベーションインターン
リードイノベーションのインターン生より、日々の活動や成長日記をお伝えします。