見出し画像

よりよく情報を得るために、という記事を書いたら愛されテクニックだったというお話し

ヒートテックが欲しかったんですよ。特に下。最近寒いのにお股が破れまくっていてですね。うっせにゃならんくて(鹿児島弁:訳「捨てなくてはいけなくて」)。そして買ったんですよ。靴下を。ナイキの白黒灰の3色パック。丈が違うものを2種類。計6足。ずっと欲しかったんですよね。白に黒いナイキロゴに白ベースのナイキのスニーカーって憧れるじゃないですか?36歳になってやっと夢が叶いました。

何話そうとしたんだっけ。

そうそう。今スタバなんですが、スタバって席どこにするか迷いますよね。ホットのスターバックスラテトールサイズをマグカップ注文して、新品のマックブックを広げるに適した場所を探すわけですよ。勿論その空間にいるノマドワーカーとか意識高い系の人々も意識しながら。着席してインスタあげようと写真撮ったらシャッター音が鳴り響いてめっちゃ恥ずかしい思いをするところまでは、通常運転といったところです。


素性を明かさず情報を得ることができるのか

はいちょっと真面目に。最近思うことです。

私は自分が身を置く業界においてセミクローズドなコミュニティーを複数作っています。特に最近。

facebookは本名なので、グループ化しても素性がわかりやすい特徴がありますが、Twitter、ZOOM、そしてLINEオープンチャットにおいては「匿名」も可能な為に、匿名の方が入る場合もあります。勿論...必要な方には参加してもらいたい、気軽に参加してもらいたい、という思いがあるので「セミクローズ」という形にしているわけですが、ここで参加者さんが素性を明かす場合と、全くわからない場合があります。

参加者さん全員の「素性」がわかっていると、発信者は発言がしやすくなることがあります。有能な発信者さんほど「この人はどのレベルの理解度があるのだろうか」とか「どういう経験をしているのだろうか」と受け手のことを考えています。なので安易な発言もしない。特に質問の回答は、的確に回答したいからこそ慎重になります。誤解を生んでも双方に悪影響。回答者さんってここにめちゃくちゃエネルギー割いているんですよね、実は。

そして、回答する相手が特定できていたり、面識があると、その方が身を置いている環境や、人間関係にも配慮することができます。これは誤解を避けるという意味では大きなことであると私は思っています。

何が言いたいかというと

素性を明かすと、結果...得をします。

有能な発言者さんが気兼ねなく話すことができると、有益な情報に発展することもありますし、本当に欲しい情報に最短ルートでアクセスすることができることもあります。素直な気持ちで議論もできます。

ZOOMでは、カメラonかoffかが選べますが、やはりカメラonの方が話しやすいし、カメラoffであればアイコンを出してもらうと話しやすいです。これは、顔色を伺うことができたり、頷くなどのアクションが見えたりすることで、発言者さんが話しやすいくなります。喋った後に『あれ、今、間違ったこと言った?』って思ったことがある人も多いのでは?あれ結構辛い。あとは聞いている側から見たら、話を先に進めて欲しいのに発言が回りくどくなってしまう場合は、発言者がこちらの状況が見えない時にだと思っています。なので「聞いてるよ!」という意思表示をすると発言しやすくなります。

ZOOMで言えば、名前も。誰がいるかわかるって発信者からしたら本当に安心できる。ここは是非知っておいてください。

セミクローズドであるからこその悩み

ここまで読んで「じゃあ完全クローズドな場を作ればいいじゃないか」というご意見もあるかと思います。全くそう。ただ、必要な方に参加して欲しい、広くこの情報を届けたい、と思った場合に、入り口の鍵を開けておくか、鍵を共有するという方法を選択する場合があります。こうして必要な方に有益な情報を提供できるようにしていきたいと思うし、受け取れるようにしていきたいし、議論できるような場にもしていきたい。

その為には安心安全な場である必要があるわけで。

そういう場所が増えたらいいな。

ちょっとの勇気と手間が発信者をアクティブにする

情報を受け取りたいときや、意見交換をしたいときに意識したいポイントは、自分の素性を発信者さんに伝えること。見せること。これができるともっと質のいい情報にたどり着けるんじゃないかな。

そしてその発信者さんが自分が気になる人や、憧れの人なら、仲良くなれる可能性がでてくるし、距離も近づくし、交流しやすくなります。

発信者さんだって、リアクションされたら嬉しいし、『こっちからもアクションしてみよ』ってなるかもしれない。

誰だろ…って気になってる。その時に誰かわからないと、スルーして終わることになります。

素性がわかれば、『毎回意見してくれるな』『見てくれているな』って嬉しくなるし

素性がわからないと『ストーカー?』『ヤバいやつやったらどうしよ』て不安になるかも。

最悪『キモっ』って思われたら悲しくない?

結果がこうもかわるのだったら、素性を明かすメリット大きいと思うのは私だけかな?

発信者からアクティブにアクションされたら、私だったらめちゃくちゃ嬉しい。

愛される為のテクニック

もうこれは愛されるテクニックなんじゃないかな。素性がわからないと想いを向けられこともないと思うから。別にSNSで本名を晒せ、と言っている訳ではなく、愛称やハンドルネームでも、キャラクターでも、その人がどういう人(キャラ)なのか、どんな人格を持っているかがわかるといいよね、ってこと。

それがプロフィールなのか、日々の発言や表現なのかはそれぞれのスタイルがあるけど、その人(キャラ)が確かにそこにいて、発信者側が好意を寄せられる状況を作る事で受け取れるものが大きく、そして多くなるのではないのかな?というお話し。

まとめると

・素性がわかるとコミュニケーションがしやすくなるよ

・発言や質問に回答するストレス減らしてあげようよ

・発言しやすい環境を作ろうよ(ZOOMはカメラオン / アイコンがあると話しやすいよ)

→結果、よりよい情報を得られるよ

是非意識しみてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?