見出し画像

半期の社員活躍を参加者全員で称える"インターリンク流"社員褒章


社員総会とは?

インターリンクでは半期に一度、全社員が集まる社員総会を開催しています。今回は、社員総会の運営や優秀社員褒賞についてまとめました。

社員総会の流れ

インターリンクの社員総会では、主に「各事業部の発表」「新入社員紹介や社員褒賞」そして「懇親会」の3部構成となっています。

社長の全体挨拶から始まり、各事業部からは半期の業績の振り返りや来期の目標について発表があります。また、期によってはISMS委員会からのお知らせや人事部からの協力依頼など、事業部以外からの発表があることも。

各事業部からの発表の様子。


今回は対面とオンラインで開催

コロナ禍に入ってから2023年上期までは、オンラインで総会を実施していましたが、2023年下期は久しぶりに対面での総会実施となりました。
今回、2024年1月26日(金)に開催された2024年上期総会では、前回に引き続き対面と、さらにオンライン配信も実施!
これにより、ご家庭の都合などで会場に来られない社員も事業部発表や社員褒賞をリアルタイムで見ることができました。

対面では社員同士で自由にコミュニケーションを取れるのがメリット。


社員褒賞

この半期に新しく入社した社員から一言ずつ挨拶をもらった後は、社員褒賞となります。長年会社に貢献してくれた「永年勤続褒賞」や優れた実績や会社への貢献を称える「優秀社員褒賞」、社内コンペや社内ナレッジ共有ツールで有益な発信をするなどして活躍された社員などを称える各賞があります。

新しい仲間からのコメントは毎回楽しみのひとつ。

デザインコンペ表彰

昨年行われた年賀状のデザインコンペ。社員投票で選ばれ、採用された年賀状デザインを制作した社員が表彰されました。

採用されたデザインは年賀状として使われました!

技術情報賞

社内で利用しているナレッジ共有ツールには、社員が様々なアウトプットをしています。数ある記事の中で3つが表彰されました。その中でも、今期の技術情報賞にはGA4に関する投稿をしてくれた社員が表彰されています。

アウトプットやナレッジ共有は社員や会社への大きな貢献に。

優秀社員褒賞

優れた実績や会社への貢献を称える「優秀社員褒賞」は、社歴に関わらず、多くのメンバーに目を向け、それぞれの努力と貢献にスポットを当てています。
具体的にどんな理由で表彰されたのか?総勢20名ほどの表彰の中から、今回は3名をピックアップしてご紹介します!


まずは、インターリンクの社員10名ほどでクライアント先に常駐しているチームで活躍するメンバー。チームの中で、リソース不足を支えるために積極的に行動し、メンバーはもちろんクライアントからも厚い信頼を獲得しました。真面目で丁寧な仕事ぶりも評判です。

チームへの貢献が評価されました!

次に、営業本部のメンバー。受託営業としてチーム内トップの成績を収めただけでなく、新規開拓ではこれまでに取引できていなかった新たな経路からの受注も達成!また、提案から受注まできめ細やかなフォローが社内外から大きく評価されました。

技術職だけでなく、営業本部からは2名が表彰されました!

そして、今期のMVP(最優秀社員褒賞)にはクライアント先へ常駐しているディレクターが選ばれました!
新たなクライアント先への常駐を開始してわずか数カ月間で、その仕事ぶりや細やかなコミュニケーションで客先の信頼を獲得し、増員のご依頼までいただきました!さらには配属先のチームに限らず、クライアント先の他部署からも増員のご要望をいただき、その結果当社からは4名もの人材が技術力の提供をし、クライアントへの貢献を広げることができました。

現場での取り組みやちょっとした工夫をこの場で共有してくれました。



今回はインターリンクの社員総会の流れや、社員褒賞についてご紹介しました。
今後も半期に一度、社員が集まって想いを共にする場を作っていきます。

懇親会ではお寿司や中華料理を楽しみながら、多くの社員と交流できました!