見出し画像

【レポート】会社でグッズを製作してみた

皆さんの会社には、自社オリジナルキャラクターや会社のロゴを用いたグッズはありますか?
最近はグッズ製作のための印刷所が小ロットでのサービス提供をしているところも多く、個人法人問わずイベントのために何かグッズを作ったりすることも少なくありません。

過去に部活動用のTシャツの写真をSNSに掲載したところ、「素敵ですね」というお声がけをいただいたりもしました。
そこで今回は、これまでに当社でグッズ化したものや実際に使った印刷所の情報をまとめてみました!




■定番アイテム「Tシャツ」


各企業のグッズ化の中でも上位に入るほど多いのではないか?と思えるのがこの「Tシャツ」。着ることができるので、とにかく使いやすいし、お揃いで着用することで一体感も出やすいアイテムです。
会社や自社サービスのロゴを入れただけのシンプルなTシャツやパーカーなどもよく目にする定番アイテムです。

インターリンクの場合は、これまでに何種類ものTシャツが製作されています。最近ではマスコットキャラクターを取り入れたデザインが多いです。

※マスコットキャラクターの「アイ」と「エール」の誕生した背景についてはこちらから。

マラソン大会では、前にゼッケンをつけるため、見やすくバックプリントに。


過去にTシャツ製作した際には、pixivFACTORYさんを利用しました▼


マラソン部では走るので、ドライTシャツを選べるクラTジャパンさんを利用しました▼



■PCにも貼れる「ステッカー」


ステッカーはPCに貼り付けることもできるので、特にコーポレートや自社サービスのロゴをステッカーにする企業も多いのではないでしょうか。
※会社のレンタルPCにステッカーを貼り付けると後で困ることもあるのでお気をつけください💦

直近では、自社マスコットキャラクターをステッカーにして、社員総会で社員の皆さんにお配りしました。

もちろん手帳やノートなどの文具にあわせてもOK


上記はステッカージャパンさんに印刷をお願いしました▼




■日々使う相棒「スマートフォンケース」


こちらも定番アイテム。過去に自社アプリのキャラクターでたくさんの種類のスマホケースを作りました。

※「なでなで目覚まし。かのん」は、現在はサービスを終了しています。


現在はSUZURIなどのサービスを使って、自分でデザインしたりクリエイターさんの作品を購入したりする方も多そうですね。




■1点ものの手作りアイテムたち(番外編)


当社の場合、ハンドメイド製作が得意な社員もおり、手作りの1点もののアイテムが登場することもあります。


こちらは羊毛フェルトでつくられた「アイ」と「エール」。

総会の懇親会で並んだおしゃれなデリと一緒に撮影しました。


こちらは「アイ」と「エール」の刺繍。
この後ロゼット(リボンとクルミボタンで作られる勲章のようなブローチのこと)に加工する予定とのこと。



いかがでしたか?
グッズ製作のハードルは非常に低くなっており、小ロット&少額からでも発注が可能になっています。
合同企業説明会や転職フェアに出展する際はもちろん、ちょっとした社内イベントの時にも重宝しますので、会社で何か作ってみるのも面白いかもしれません!(もちろん個人での利用も◎)

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,706件