見出し画像

元資生堂の美容部員さんが立ち上げる【トータルビューティサロン】のDIYアテンダントで女性が美しく輝ける空間を♪

こんにちは!DIYアテンダントの藤川亜美です。

今回は、嬉しいことに
ワタクシ藤川がダイレクトオファーを頂きました!

しかも、女性なら誰もが憧れる
天下のSHISEIDO様の元美容部員の方が手掛ける
トータルビューティーサロン「e’clat」様の
新規オープンにあたって、
インテリアDIYアテンダントを担当させて頂きました!

インテリアや好みのセンスが合いそうだと、
ダイレクトにオファーを頂きまして
ありがとうございます!!🥰

ご依頼の時点では、

■物件(虎ノ門ヒルズ目の前のビルの物件)
■内装業者さんとの打ち合わせ済
■自分のやりたいイメージ
■壁紙もご自身で何点か探している

この辺りは既に決まっていらっしゃるようでした。

依頼いただいた時点での物件のお部屋↓

1. 初回打合せ

=サロンの完成イメージ=

■ヨーロッパのクラシカルなアンティーク家具
■シャンデリア、花柄の壁紙
■女性的なカラーのインテリア

※内装屋さんに全部任すのではなく、自分たちでもお店作りをしたい

※内装屋さんがイメージしているものが、やりたい雰囲気になるのか相談もしたい

というご要望でしたので、
サロンメニューの内容やコンセプトを聞き、
物件の詳細や図面やイメージと
内装業者のお見積りを拝見したうえで、
現地に伺いました。

初回打ち合わせは、

・レイアウト
・DIYで仕上げる範囲
・業者に頼む範囲

などのアイデアをお話させて頂き、
レイアウトとDIY部分に関して
ご提案資料をまとめました。

2. ご提案

初回打ち合わせを終え、
2回目の打ち合わせでは、

・DIYのご提案
・内装業者のイメージ絵
・再見積もりの内容のチェック
・コンセプト

これらのお話しをさせて頂きました。

更に、提案資料画像 、
シャンデリアとファブリック
(カーテン・椅子生地)
こちらの提案も任せてもらう運びとなりました。


3. DIY作業


ホームセンター買出

必要な材料と数量を出し、買い出しをします。

今回は間仕切り壁の制作と
受付テーブルと
壁紙貼に必要な材料を買い出ししていきます。

▷間仕切り壁の材料

・ディアウォール
・2×4木材
・石膏ボード
・各ビス

▷受付テーブルの材料

・パイン集成材  
・加工済脚  
・30×40下地材
・モールディング
・塗料
・各ビス

▷壁紙貼りの材料 

・下地調整材(パテ)
・壁紙用糊


間仕切り壁の作成

キッチンを隠したいというご要望から、
隠すためのパーテーションとして
壁をディアウォールでつくりました。

ディアウォールで2×4木材を立てていき、
それらが倒れないよう連結していきます。

これを下地として、
その上に石膏ボードを張って壁にします。

扉兼棚作製

壁の一部を棚兼扉として仕様します。
こちらも2×4木材で組み、
後ろにベニヤをはります。


扉として使うので丁番で壁と扉をつなぎ、
棚の下はキャスターにし、
棚を動かしやすくしています。

壁紙貼り

間仕切り壁の仕上げは、今回壁紙です。

内装業者さんが使った壁紙の余りを頂き、
その壁紙を間仕切りに貼っていきます。

柄があるので少し難易度高めですが
挑戦してくださいました!

壁紙用の糊をまんべんなく壁に塗り、
壁紙を大体の長さに切り貼っていきます。

大分、理想の空間に近づいてきました🎶

受付テーブルつくり

受付テーブルも
お客様の目に必ず触れるアイテムなので、
大事なポイントです。


細く、少し高さがあり
細めのものをご提案し、
作っていきます。

材料のカットなどは
ホームセンターでしてもらいます。

色塗

インテリアに合わせ、
扉と受付テーブルを塗っていきます。


今回使ったのは、
オイルステイン系塗料の
「ウッディガードウォールナット色」です。



細かいところや際などを刷毛で塗ってから、
大きな面をローラーで塗っていきます。



ネイリストの方がDIYしてくださったので、
とてもきれいに仕上がりました(^▽^)

飾りつけ

より理想の空間にちかづけるため、
小物のスタイリングの
アドバイスなどもさせて頂きました。

アートライフスタイリストの資格を活かして
アートやフレームの飾りもアテンドしました。

■完成

ヨーロッパのクラシカルなイメージを元に、
女性が美しく輝けそうな
素敵な内装に仕上がりました!💞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「éclat」とは、
フランス語で輝きを意味する言葉

この場所で手に入れた、
他の誰にも代えられない貴方の美しさはオーラとなり、
その煌めきは周りの人をも輝かせるでしょう。

そう、éclatに委ね、愉しむだけで、
貴方の世界を変えるのです。

「éclat」様 HP

「éclat」様 Instagram

運命を変える「美容の館」
この空間で、ゴッドハンドの施しを受ければ
美しく輝けること間違いなしです❣️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■まとめ■

今回のインテリアDIYアテンダント

1、内装部材の選定アドバイス
(床材、カーテン、腰壁や照明など)

2、DIYの計画および作業アテンド
(間仕切り壁の作成、受付テーブル)

3、アートの飾りつけ

合計44時間

éclat様、ありがとうございました!

リライト:TEMARI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?