見出し画像

梅雨が本格化するこの時期に!対応しておきたい4つのこと。

近畿地区も梅雨入りが発表されたようですね。

天候に体調が左右される現代人は多いよう。
こんな時期だからこそ、梅雨が本格化する前にいくつかの備えをしておきましょう!

 
1, 洗濯機の槽洗浄
2, 部屋干し対応の洗濯洗剤
3, 衣替え
4, 頭痛対策

1, 洗濯機の槽洗浄

知っておきたいのが、いくら室内干し洗剤や柔軟剤を使用しても、「洗濯槽が汚いと、洗濯物に臭いが残ってしまう」ということです。
洗濯機の機能に槽洗浄という項目がある場合、活用すると大変綺麗になります!ピッカピカ!

※槽内のフィルター掃除を事前にしておくことをお忘れなく!(我が家は今回忘れた、、、凡ミス。)

我が家の洗濯機は単身用の小さなサイズですが、槽洗浄機能は11時間!もかけて自動洗浄してくれました。

臭いも汚れもスッキリです!

またその際には、槽洗浄用のクリーナーを活用することをお奨めします!

アリエール 洗たく槽クリーナー 250g https://www.amazon.co.jp/dp/B019RAUO18/ref=cm_sw_r_other_apa_i_AU2eDbV9WXGB9

2, 部屋干し対応の洗濯洗剤

洗濯槽が綺麗になったら、部屋干し用の洗剤も購入しておきましょう。

帰宅して洗濯物の臭いが、、、朝の洗顔後に臭いが、、、のストレスは事前に避けたいですよね!

我が家は日頃からジェルボールを愛用しており、Amazonの定期便で大袋購入していますが、この季節は部屋干用の小袋を購入してます。

気持ち、部屋干しストレスが軽減出来ていると思います。

アリエール 洗濯洗剤 部屋干し用 リビングドライジェルボール3D 詰め替え 18個 https://www.amazon.co.jp/dp/B074PNRF7Q/ref=cm_sw_r_other_apa_i_hZ2eDbK877A0C

3, 衣替え

言わずもがですが、、、。
この時期はUNIQLOのエアリズムを活用する方が多いのかな?個人的には綿100のシャツをおすすめしたいです。
無印やUNIQLOの安価なものでも、肌触りが全く違いますし、肌ストレスも違います。

また、除湿や冷房がキツくなるので羽織ものを用意しておくことも重要ですよね。

4, 頭痛対策

天気や気圧の変化で頭痛がする、体調が左右される現代人は多いようですね。

友人は頭痛がしそうになると、天気予報で事前に確認しています。

『Weathernews』と『Yahoo!天気』、『気象庁』の3つから総合的に判断しているらしいです。もはや、お天気博士状態です笑

頭痛薬を使用する場合、CMにもあるように、早めの対応が吉なようです。そのため、事前予測と体調の変化の2点からストレスの軽減を行うようです。

一方で、私がお奨めしたいのは、漢方薬の服用です。体への負担も少なく、根本的な体質の改善や体全体の調子を整えることが可能になるからです。(私も体質が大幅に改善しました。)

但し、漢方薬の選択は初心者には難しいので、漢方専門医の病院の受信をおすすめします。

というのも、処方の漢方薬は案外安いのです。私の場合、半年程度続けても、1ー2万円程度でした。

その他にも、クレイやリフレッシュスプレー、お気に入りの香りなどで癒されるのもいいですよね。

私は『ARGIL TUBO』のクレイペーストを寝るときや頭痛、肩こりのときに使用しています。

使用法はこちら参考。
https://youtu.be/1grgtTu2juQ


他にも、台湾のお土産で頂いた『白花油』をこめかみや肩、首に使用しています。スーっとした匂いがリフレッシュさせてくれます!

他にも枕元でラベンダースプレー等をプッシュして楽しんでいます!

その他にも、睡眠の質を下げないためにパジャマを交換したり、、、この数日の私の事前対策でした。
皆さんも本格化する前のこのタイミングで、事前対策抜かりなく!

では、では、梅雨も楽しんで乗り越えましょう~~👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?