見出し画像

過去の図面比較(汗)と添削再開のご案内です



Xでもご案内しましたが、2次試験対策資料と製図の添削が再開しました!


2次試験対策資料は、

公式による初期の二次試験の過去問や、
他会社の問題集、予想問題など…
プレゼンテーション問題を数多くみてきた私が、

トータル的に
「どうすれば、早く問題が解けるのか」
「図面を綺麗に描く方法」や「勉強前に必ず知ってほしいこと」などなど

参考書にも描いてない『盲点だった…!!!』と
思う内容をまとめています!

読むだけで不安な気持ちが少しだけでも
無くなるのは間違いないと声を大にして言えます🗣️

何故なら、勉強量は誰にも負けていないので…!😂





そして…

私が試験に大切だと思うのは、「丁寧さ」です。



1枚目も丁寧に描いていましたが、
圧倒的に綺麗な方は2枚目ですね(笑)(※フローリングは全て描かないと減点対象になると言われているので真似しないでください)


改めて見てみても、同じ人が描いているようには見えないくらいに沢山描きました!ざっと計算するとトータルで100枚近くは描いているかと…


1次試験を終え、今2次試験を受けている方は多いと思いますが製図はとにかく時間を計り多く描くことが大事です!

初めて図面を描いたときにあまりにも時間がかかり絶望する方がほとんどですが、、
過去問を3回繰り返していればコツを掴み格段と早くなります!

あと…

再三にはなりますが、

添削は必ずした方が良いのと、知識がある方にお願いしましょう!

自分では過去問を見ずに解いて「完璧!」と思っていても赤書きで真っ赤に返ってきたことが過去にあります(笑)といっても、多くの人がそうです。初めは当たり前だと思っています。



丁寧に早く描き上げるというのは慣れがどうしても必要なので、数をこなして、また早く書き上げる方法を伝授して練習に挑んでください!

応援しています😊


そして、
少しでもその方法ノウハウを知りたい方は、
ココナラにてお待ちしています!𓅹 𓈒𓏸




それではまた次の機会に〜𓅮 ˒˒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?