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資産を増やしている人の共通点は赤ちゃんや子供にとっても同じ事というお話し

はじめまして、筆者の山下健一@Kenichi_Y)です。

今回のコラムでは、『経済の健康』につながるお話をおとどけします。

それでは、まいりましょう!

資産を増やしている人の共通点

これ、何だかわかりますか?

色々あると思うんですが、分かりやすく何かに例えられないかな~と考えてみました。

すると、一つ思いついたのがこれ!

それは、

資産を増やしている人って、その多くが「提供する」を実践しているなって思ったわけです。

  • 農家漁家は、食べ物を提供している

  • 会社の代表は、働く場所を提供している

  • 不動産オーナーは、住む場所を提供している

  • 飲食店オーナーは食事を提供しています

  • インフルエンサーは、情報を提供している

っで、この方たちのもう一つの共通点は何なにか?

それは提供するものに対して、多くの人が関与している状態をつくっているという事があげられます。

例えば農家さん。トマト農家は何十種類もの野菜を育てていません(自分の家族で食べる野菜は置いといて、、、)。トマト農家である限りトマトをメインで育てています。

では、メインがトマトだけなので関与する人が少ないのかと言えば、種類の数は関係ありません。なぜなら、大量にトマトを作っているので多くの人と育て、多くの人がそれを買い、結果的に多くの人が関与しているという状況を創り出しています。

次に企業の代表はどうでしょうか。ここでは、中小企業や大企業の代表を指します。企業になるとまずは従業員が関与してきます。従業員が多ければ多いほど関与する人数は多くなります。結果、給与を支払う対象が多くなれば一人に対する収益も増えるので大企業になればなるほど代表の収入も増え資産も増えます。もちろん、世の中の景気動向や自身の健康状態なども資産形成に左右される要因はありますが、今回はシンプルに考えます。

次は不動産オーナーです。不動産なので戸建てもあればマンションやアパートもあります。もちろんビルのオーナーも対象です。これも多くの戸数を持っていればいるほど、収益は上がり資産が増える方向に働きます。不動産に対しても、景気やどの場所に物件があるのかで収益が左右されますが、シンプルに考えます。

飲食店オーナーはどうでしょうか。毎日の様にお客さんへ食事を提供し続けています。飲食は衣食住の一つなので、美味しくて価格も妥当で店の雰囲気とサービスが良ければ、1人当たりの単価も上がりますから利益も安定します。ここでも、その様な店舗数が多ければ多いほど収益が上がり資産も増えやすくなります。

インフルエンサーはどうでしょうか。10年前には無かった言葉であり職業ですが、いまではその言葉を知らない人はいません。ここではフォロワー数の多さがベースとなります。フォロワーが10万人以上いれば、1投稿の平均単価は3円なので、30万円の収益です。SNSはフォロワーが多いほど単価が上がる傾向です。100万人だと単価は5円くらいだ言われており、1投稿で500万円です。ここでも、数が大きく影響してきます。

この様に、多くの人に「何かを提供する」事で収益は上がり、その収益を使って資産運用し資産形成されていきます。

しかし、その状態になるまでの過程を観てみるとどうでしょうか。

答えは、ほとんどの人が最初から多くの人と関与できている状態ではないという事です。

全てにおいて、最初は少人数の関与からスタートします。そして、先に挙げた全てにおいて、資産を増やしている人は、「提供し続けている」状態にある事が分かります。これは「プロセスエコノミー」とも言われます。これについては下記の記事でお伝えしています。

最初は、提供しても反応が有りません。思っていた通りの成果が上がりません。しかし、AをやってみてだめならBをやってみる。BがだめならCをやってみるという様に、提供の仕方を変えています。

結果、提供する内容が多くの人の心をつかみはじめ、レバレッジが働くようになれば収益が増え始め資産形成が進みます。レバレッジとは、飲食店オーナーであれば口コミであり、インフルエンサーであればリツイートです。

この様に、資産形成には「提供する」ことが欠かせません。そして今の時代、情報を提供することは無料でできる時代です。

GIVE and TAKE、与えるから得られる。

どうやら、資産形成を勧めたいなら、まずは「提供(投稿)し与える」ことから始めてみると、必要な結果に繋がりやすい様です。

それでは本日も、誰かの為に、愛あふれる一日をお過ごしください。

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