見出し画像

大自然の恵みに感謝しましょう

今回のコラムでは、『心の健康』につながるお話しをお届けいたします。

コラムを読んだ後には、いいね or フォロー頂けると嬉しいです。

六月は「水無月」とも言われますが、雨が多い時期なのに雨が無い月とはどういうことなのでしょうか。この「無」とは大和言葉の連体助詞としては「の」の役割を示すそうです。よって、「水無月」とは「水の月」の意味となります。漢字とは、奥深いなと感じました、、、ダジャレでは無いですよ。

この土日で4K動画を撮影するタイミングがあったのですが、改めて4Kとは者の細部まで綺麗に撮影するのだなと再認識しました。

今回、4K動画撮影に使用したのは下記ガジェットです。

・GoPro Hero9
・Insta360 ONE R 1インチ版
・DJI Pocket2
・Mavic Air

画像1

画質ですが、やはり1インチを搭載しているだけあって、「Insta360 ONE R 1インチ版」が頭一つ抜けていました。木々の緑も、しっかりと自然な美しさを表現してくれています。

他の3機種の画像は、ほぼ同等と思われますが、

しかしながら、あくまで比較した際の印象なので、それぞれ単体の画質を見せられたら、十分満足いく画質であることに変わり有りません。「Mavic Air」が若干画質的には落ちるのかなと言う印象です。

音については、「Mavic Air」はドローンなので無音です。そして、残り3機種ですが、個人的には最近購入した「DJI Pocket 2」が楽しめます。

楽しめるという表現は、マイクが4つついており立体的な録音が可能だからです。ノイズも気になりません。

「Insta360 ONE R」はアナログですが、ノイズも気にならず、声もしっかり拾ってくれていました。

「GoPro Hero9」は、他の2機種と違いノイズが少し気になりましたが、これも比較した際の話ですので、自然環境のノイズと考えれば視聴に支障が出るような音質ではありません。

後、「GoPro Hero9」と「Insta360 ONE R」は音声コントロールが可能できます。これが意外と便利なので活用をお薦めします。「GoPro Hero9」の方が音声操作の種類は多いです。

手振れ補正は、「GoPro Hero9」および「DJI Pocket2」は機器単体でしっかりと補正してくれています。「Insta360 ONE R」他の2つと比べると若干甘いですが、無料の専用ソフトで再生すれば、違和感なく見事に補正してくます。

この様に、今回は簡易的な比較評価ですが、分かりやすく纏めると下記の様な比較となります。ドローンは比較対象から外しておきます。

操作性
GoPro Hero9   ★★
Insta360 ONE R ★★
DJI Pocket2   ★★★

画質
GoPro Hero9   ★★
Insta360 ONE R ★★★
DJI Pocket2   ★★

音質
GoPro Hero9   ★
Insta360 ONE R ★★
DJI Pocket2   ★★★

日常でこまめに動画撮影したいなら「DJI Pocket2」、画質にこだわる撮影がしたいなら「Insta360 ONE R 1インチ版」、気軽に海中撮影など様々な場面で活用したい場合は「GoPro Hero9」だなと思いました。

この様に、ガジェットの世界はかなり進化しているという印象を受けました。しかし、まだまだ進化は続きそうです。今後、競う場所は8Kへの画質向上だったり、立体的に録音できたり、防水性が増したり、その他「そう来たか!」という機能が加わったり、まだまだ伸びしろはありそうです。

人間の、あくなき向上心には脱帽です。

そんな中、今回は主に自然を撮影する機会がほとんどだったのですが、自然とは雄大でいつも私たち人間に感動を与えてくれるのだなと感じました。

素晴らしい人工物が世界中には沢山ありますが、自然が創り出した光景は遥か上の感動を与えてくれます。

何故なら、空の青さ、雲の形や流れの速さ、緑のコントラスト、鳥や虫の羽ばたきや鳴き声、それらが合わさって光景が創造されていますから、五感で感じる二度と見られない光景は、人間のDNAに刻み込まれた感情を思い起こさせるのでしょう。

改めて、自然と共存できる生き方を、私たち人間は学び行動しなければならないのだと感じました。

私たち人間は、生きているのではなく、この自然と、自然を創り出している地球に活かされているのだという事を、改めて考え行動しましょう。

それでは本日も、誰かの為に、愛あふれる一日をお過ごしください。

私のSNSや関連する他のブログなどはこちら
https://linktr.ee/jcca2014

フォローいただけると、次の記事への励みになります😍

_/_/_/ ご案内 _/_/_/

🌟初級検定講座:2015年から毎月開催、暗号通貨システムの本質を学べる日本で唯一の講座です。有料講座受講者数は日本一、延べ2,000名以上に受講いただいております。

🌟オンラインサロンでは、暗号通貨をメインとした資産形成ノウハウの情報を配信しています。実践で活かせる情報共有や毎週のオンライン勉強会、トレードに役立つリアルタイムな情報共有も実施。結果が出せる資産形成オンラインサロンがここにあります。


記事を読んで下さり、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、SDGsの活動サポートに使わせていただき、定期的に皆様へ記事としてご報告させていただきます。