見出し画像

可不の意見に対する花譜ちゃんの思い(文字おこし)と感想

ツイートされた画像を書き起こしました。

花譜です。
こんにちは。
今日は、音楽的同位体「可不」についての私の気持ちを話させてもらいたいと思います。
可不ちゃん、私は本当に楽しみな気持ちしかないです!自分の声を元にした音楽的同位体が産まれるんですよ。そんな経験をする人なんてもう世界の一握り、いやひとつまみです。いやそんなにもないかもしれない。ボカロ大好き人間としてこれはめちゃくちややばいことで、嬉しいとかの域ではもはやないです。
「A」はわたしに本当にそっくりで、そこがいいと言ってくれた方が沢山いました。これに決定したら私の今いる意味がなくなるんじゃないかって、私も最初はちょっと、いや結構思ってた。
でも、私には心があるんだぞ!!って、今は言えます。

そんな大層なものでも綺麗なものでも特別なものでもないけれど!
だから可不ちゃんに自分の居場所を取られる、みたいな恐怖は全くありません!!

だけど、この可不ちゃんを、私のつがい(?)みたいな感じに見ている方が沢山いるな、と感じました。そこにちょっとだけ違和感がありました。似てないと作る意味がない!!っていう意見もいただきました。

私は可不ちゃんとそれぞれの足で、自分で立って歌を歌いたいと思いました。可不は可不で、花譜は花譜で、ちょっと似てはいるけどまた別の存在になりたいです。お互いちょっとだけ違う場所に根を張って、その先でいつか交わることがあったらとても嬉しいし、それがめちゃくちゃ楽しみと思うんです。

私にめちゃくちゃ似ているけど、私じゃないものの方のが、私はあまり意味がないのではないか?と正直思いました。
こうやってみるとただのわたしの我儘かも!?
でもこれが今の本心です!
未来はまた気持ちが変わるかもしれないけど、今回は私とは少し違う「B」を選びました。

がっかりさせてしまっていたら本当にすみません。

アンケートの存在意義なんだったの?と思う方もいると思います。
みなさんからのアンケートの意見、全て読みました。
随分的外れなことをいうやつだと、馬鹿みたいにおめでたいやつだなと思われるのも承知ですが、皆さんが沢山花譜と可不のあり方を一緒に考えてくれたことが何よりも一番に嬉しかったです。

沢山考えました。
その上での答えです。
受け入れてもらえないかもしれないと考えると怖いけど、後悔しません!
沢山の貴重なご意見を本当にありがとうございました。
これから可不と花譜共々よろしくお願いします。

可不ちゃんはこれからあなたとどんな景色を見るのか、早くわたしも可不ちゃんの歌を沢山聴きたいです。

花譜でした。
またね。

感想

意見を送る前に、他の方の意見を読んでみたけど何か引っかかっていましたが、今回の花譜ちゃんの思いを文章で見て腑に落ちました。
花譜と可不を同一視している方が多いと感じました。あくまでも可不は花譜ちゃんの声を元に作られた姉妹みたいなものであって花譜ちゃんではない。花譜ちゃんの声は時間とともに進化するし歌い方もより洗練されてくると思います。
対して可不は音楽的同位体と謳っており生まれた瞬間に声質が決まります。
花譜と可不はここに明確な違いがあります。
ただ花譜ちゃんの存在があったからこそ、可不が生まれることが出来たので、ある意味では親子関係みたいな感じという意味にも捉えることができそうです(笑)

ちなみにですが自分はBを選んでいたのでこの文章が発表された時はマ?みたいな感じになりました(笑)
選んだ理由?言葉では表せない何か、直感が働いてBを選びました。

以上、感想でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?