見出し画像

【結果発表】インテル今季ざっくり評価アンケ―ト

こんにちは!TORAです🐯

先日、いつメンの

青黒さん(Xアカウント:@kyo_krazy)

RecoBaggioさん(Xアカウント:@RecoBaggio1988)

と一緒に、YouTubeライブにてインテリスタまったり飲み会を配信いたしました。

動画は一応アーカイブが残っているのですが、とんでもなく長いしだるいので見なくていいですし、なんなら認知されなくていいんですが笑、リアルで参加できなかった方から「アンケート結果を見たい!」という声を頂いたので、noteにて個別展開するよ!が本記事の概要です。

尚、アンケートは148名のインテリスティにご回答いただきました!
ご協力頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

主な内容は3点。

一、インテルのここまでの全体・新戦力評価

二、フライング冬の移籍妄想

三、「みんなで面白いことやりたいな」公開ミーティング。

早速、新戦力の評価から見てきましょう!

✓アンケート回答項目
Excellent!もはや欠かせない!主役の一人!
Super!期待してたけどそれを超えてきた!
Good!期待通りの活躍!
Go for it!もっと頑張ろう!

ヤン・ゾマー

148票の内、「Go for it!もっと頑張ろう!」がなんと0人!!文字通り、文句なしの結果となりました!

Excellentが少ないですが、これはどうしても避けられないオナナとの対比によるものでしょう。1試合1試合着実にフィットしている印象を受けますが、やはり前任者のビルドアップという壁が高過ぎますね。。

セービングに関しては各所で騒がれている通り、「本来であればもっとビッグセーブなのに、そう見せない」点に彼の能力の高さを感じますね。ハットさんのコメントに頷きのヘッドバンキングが止まりません

その他、印象的なコメント
プレーではオナナの穴を完璧に埋めているが、まだまだだ。 味方にブチ切れろ‼︎ ドゥンを手なずけろ‼︎ 局部をポロリしろ‼︎ ハゲろ‼︎ 真ゾマーが現れた時、ビッグイヤーは我々のものだ‼︎(新人インテリスタ女子校生)

バンジャマン・パヴァ―ル

最高評価のExcellent!が54.2%と過半数越え!!!

コメントでとにかく多かったのがこれ。

「ビルドアップ性能の高さは聞いてたけど、対人守備がここまでとは聞いてない!

ほんそれ。

いや、対人守備もいいとは思ってましたよ、でもここまで!!?という素晴らしい期待の裏切りなんですよね。以前記事でも触れましたが、”前に出て、しっかり潰せる”のが彼のマーベラスポイント。

前任の37番さんもそこがストロングだったので、しっかりと補完になっている=忘れられるということでがとぅさんのコメントはすごいわかりみ

その他、印象的なコメント
半端ないって!もう~!!あいつ半端ないって!プレーも人格も毛髪も完璧やん! インテルにそんな奴おらんやん、普通……そんなんおる!? 言っといてや!(新人インテリスタ女子校生)

ダヴィデ・フラッテージ

期待通りが過半数を超えるものの、Excellent+Super<Go for it が少し気になりますね。

PSMでは新戦力組の中で最も自身のカラーを発揮していたと思いますが、

ⅰ)その後、さらなるフィットが停滞している感

ⅱ)タスク面を直接争うライバルがエグい

という2つの要素が大きい。

前者はサカ話(サッカーの話)さんのご指摘に僕も同感。

インクルソーレ(襲撃者)として最終局面に関与するアビリティはもはや言わずもがな、だと思うのですが、そのアビリティ発揮の機会濃度が流石に濃いよなぁ、という点がひっかかりますね。本人のせいじゃないかもだけど。

もう少し他のお仕事もして頂き、ここぞで自身のカラーを発色してくれるようなアジャストが求めたいところ。

後者はもうそのまんま。ムヒタリアンが偉大過ぎますね、会長。

その他、印象的なコメント
お前そんなもんじゃねぇだろうが⁉︎おん⁉︎ 憧れのバレッラとかいつまで言ってないでテメェのその筋肉で敵味方問わず圧殺してしまえや‼︎ パワー‼︎ ヤー‼︎(新人インテリスタ女子校生)

カルロス・アウグスト

僕はおそらくインテリスティの中でも5本の指に入るほど彼に期待していた自負があるのですが(慧眼でしょー!って自慢するわけじゃなく、単に推しとしてw)、コメントでとにかく「期待以上だった!」、「サプライズ!」的なワードが多かったです。

今夏の『期待と実パフォーマンスの差異が最が大きかったで賞』は彼のものですね。長い。

僕も「最初から期待してたぜ、分かっていたぜ」感を上で出していますが、実際には驚きを隠せなくて笑、モンツァで見ていた彼とは一味違うんですよ。

コメントでもある通り、個人打開や躍動感など力強いプレーが目立ち、なんというか技術とかじゃなくて気持ち。そう、ネラ狂いさんが仰る『熱意』

豪胆に見えるんですがそれがめちゃくちゃイイ。大好き。直近ではついにブラジル代表にも選ばれ、ファンとしては誇りに思いつつ、これ以上の代表疲労は勘弁してくれとも思う複雑さがありますね。

その他、印象的なコメント
右WBもできるようになってくれたらゴセンスとの共演見れるのでなんとか右もできるようになって笑(名無しさん)

未だゴセンスの移籍を受け入れられてなくて草切ない
ファン・クアドラード

今のインテルにないものを持っており、しかも少ない出場時間でそれを見せてはいるのですが、いかんせんその”少ない出場時間”がマジで悪目立ちしているのでGo for it

これを執筆している10/20現在、負傷から復帰と思いきや、再度の負傷で離脱。一週間程度らしいですが肝心のザルツブルク戦に出場できず、その為のターンオーバーも難しくしてしまったということでなにやってんねん、と。

WinTeRさんの仰る通り、過去の清算のために、もっと出場してインテルを支えてください。来ちゃった以上は出てくれないと困るのでマジで頼むぜ。

飲み会でも発しましたが、ボローニャ戦の終盤で大外から相手を正対でペナルティエリア内に押し込んだキャリーがあったかと思いますが、あれをインテルでできる選手がこやつしかいないのでね(できる=瞬間・単発ではなく、再現性を持ってできるという意味)。

その他、印象的なコメント
何しに来た? いい年したおっさんの友達作りストーリーなんぞ興味はないんよ。 覚悟して来たんだろう? このままでは君はウ〇コだよ。 流すぞ(新人インテリスタ女子校生)

マルクス・テュラム

Good以下の評価無し!

Excellent評価8割越え!!

早々にインテリスタのハートを鷲掴み!!!

ジェコと元90番のハイブリッドとはよく言ったもので、ビエンビーさん評の通り、降りてヨシ、深さ取ってヨシ、自分で仕掛けてヨシ、膨らんでヨシとモダン大型フォワードの教科書のようなパフォーマンスが最高ですね。あとかわいい

ちなみに愛用パンツのブランドは「PULLIN(プルイン)」です。

その他、印象的なコメント
カズダンスが見たい‼︎(新人インテリスタ女子校生)


アレクシス・サンチェスギちゃん

勝手知ったる古巣へ復帰、かつ、ゲームチェンジャー、かつスギちゃんということでインテリスタの期待は大きかったと思いますが、アンケート結果から現状では応えられていないという評価でしょう。

エスポージトさんのコメントにもありますが、具体的な問題点はタッチの多さ。こねることでのキープが”溜められる”ではなく、”出すのが遅い”になっているので、ここのアジャストが急務ですね。

ちなみにこれ記事にしようと奮い立ち、1,500字くらいの下書きがあるのですが、筆が進まない内に鮮度が落ちてしまったのでお蔵入りになりました。

ソリューションとしてSnowlさんのアイディアに賛同します。

「試合前にノンスリーブデニムジャケット着せた上にビブス着た方がいいと思います。」

その他、印象的なコメント
誰のことですか?

マルコ・アルナウトヴィッチ

開幕戦で数字を伴うプレゼンスを発揮した後、CLレアル・ソシエダ戦で精彩を欠き(展開的に責めるのも酷ですが、とはいえ求めたいのも事実だke
)、そして負傷離脱。

アンケートのタイミングがめちゃんこ悪かったですね笑

ダメダメだからもっと頑張れよ!

ではなく、

負傷離脱から早く帰ってきてプレーしてね、の意味を込めたGo for it!!

その他、印象的なコメント
ツバつけときゃなおる‼︎はよ‼︎(新人インテリスタ女子校生)

チーム全体の評価

こちらはExcellent~Go for itの4種に加え、Bad!(だめだめ)と分かりません!を加えた6段階評価に設定しました。

いやー、見事に割れましたねぇ笑
飲み会でも様々な意見があり、非常に興味深く面白かった記憶があります。お酒で薄れてるんですけど。

とはいえ、上3つのポジティブ評価が計61.9%なので、ここは素直に拍手を送りたいですね。その上で、さらにクオリティを上げてもらうことに期待。

いや、クオリティを上げるというか、パフォーマンスの継続性か笑
interbaggioさんの言うように、ダービーとかは狂喜乱舞できず逆に引いちゃいましたもんねw

その他、印象的なコメント
いつも通りやんけ‼︎しばくぞ‼︎(新人インテリスタ女子校生)

冬の移籍は必要か?

焦点はとにかくFW。

Yes、No、分かりません!、様々な視点での意見がありましたが、大半の源泉はFWでした

「ベテラン含む4枚じゃ足りない」

「怪我の可能性を言い出したらキリがない」

「もちろん欲しいけど、お金ないしなぁ」

正しい正しくないではなく、どの視点で見るかのおはなしですね。

こういうのをまったりとディスカッションするのが大好き。またやりたい!

貴方はどんな意見ですか?
また獲得が必要だとしたらどんな選手が欲しいですか?

その他、印象的なコメント
オルンガ(新人インテリスタ女子校生)

フリーコメント

例として「ビセックもっと見たい!」と書いてしまったせいか、ビセックに対するコメントが最も多かったです。次にインテリスタ寵愛のアスラニタン。

そのタンは飲み会でも話題に上がりましたが、今季が正念場ですね。アンカーの2番手としての地位を確立できるか否かは、彼のキャリアに多大な影響を及ぼしそう。

最悪、今季うまくいかずで来季ローンなんてことになったら、そのままフェードアウトしてしまいそうなので、まじでまじで頑張ってほしい。

その他、印象的なコメント
ビセックをフォワードに魔改造しよう‼︎(新人インテリスタ女子校生)

なにかしてほしいこと

飲み会でも発しましたが、リクエスト以外にめちゃくちゃ暖かいお言葉が多くて、涙腺が決壊しそうになりました。

リアルタイムでは様々なご意見をピックアップしていきましたが、実現性があり、かつ、反応が良かったのは総選挙でしょうか。

選手ポジション別、監督、ユニフォームなんかでカテゴライズすれば、小分けにできるので運営側はもちろん、ご協力頂きたい皆様のご負担が減るので芽がありそう。

このnoteもそうなんですけど、僕たち3人は単純なので乗せられるとノリます。重い腰を上げれます。

ぜひ後押しお願いします!笑

その他、印象的なコメント
02-03シーズンからのインテリスタです。普段からXは見る専門で何か発言する事は無いのですが、皆様の意見を楽しく拝見しております。 機会があれば何か呟こうかなと思います。 このような企画をされるお三方の事はとても尊敬しております。 どうかお身体ご自愛ください。(うっでぃ)

有難いお言葉に心から感謝です。

その他、印象的なコメント
話のネタとして、今までのメルカートで嬉しかった獲得と悲しかった放出ベスト3はどうでしたか? その後活躍や立ち振る舞いは抜きして。
私は個人的に…
獲得
1位ヨヴェティッチ 何か好きでした。開幕節と興奮しました。
2位フィーゴ レアルの10番が来てビックリ。
3位コンドグビア ミランを出し抜いた感じが良き。その後活躍ぶりはお察し…
放出
1位カンナヴァーロ まじかと思うかもしれませんが、当時は自分が中学生で、有名な選手が抜けてしまった悲しみが強かったです。 その後すぐ怒りに変換されました。
2位ペリシッチ 21-22シーズンの後半、あれだけ無双していた選手がフリーでいなくなって悲しかったですね。
3位カンセロ インテルにはやはり金が無いと実感しました。(うっでぃ)

早速呟いてくれました、ぜひXでも!

大変だと思いますが、トラさんのレビューは毎試合見たいです。いつも本当に楽しみにしています。 後は細江さんや北川さんと絡んで欲しいです。難しいと思いますが😅

目頭が熱くなりました、ありがとうございます。北川さん、細江さんよろしくお願いします

以上!

最後までご覧いただきまして、そして、改めてになりますがアンケートのご協力ありがとうございました🐯

ぜひまたお願いいたします!

青黒・RecoBaggio・TORA


もしサポートを頂戴した場合はサッカーのインプットに使用し、アウトプットでお返しできるよう尽力いたします。