見出し画像

WSのアンケートを取ったら、泣きそうに嬉しい結果でした(オンライン演劇WS 初級編 初期生)

目覚めよ!魅力!!人生のドラマコーチャー斧研(おのとぎ)雅子です。

11月からおよそ2か月、隔週で5回に渡ってオンライン演劇WSを実施しました。終了時には受講者の皆さんが画面越しでもキラキラしていて、随分と心の癖も理解されてきたなと思い、コーチとしてその時間を共有できたことに本当に嬉しく思います。

5回終了後にアンケート取ったのですが、その結果に自分でも驚いて、嬉しくて泣きました。全斧研が泣いた!!

WSの内容

1回目:
身体の構造(上半身); 人体図を使って骨格の構造を知り,楽に発声が出来る基礎を確認します.
インプロ; ゲームで自分の囚われを発見します.
2回目:
身体の構造(下半身); 人体図を使って骨格の構造を知り,素敵な立ち振る舞いが出来る基礎を確認します.
インプロ; ゲームで自分の囚われを発見します.
3回目:
呼吸法; 伝えたいことを効果的に表現するための息のコントロール法の基礎を確認します.
インプロ; ゲームで自分の囚われを発見します.
4回目:
発声法; 説得力のある真実の声を自在に発するための基礎を確認します.
インプロ; ゲームで自分の囚われを発見します.
5回目:
発音法; 伝えたいことを明確に発語するための基礎を確認します.
インプロ; ゲームで自分の囚われを発見します.

アンケート回収率

16名が参加くださり11名から回答を得ました。

画像1

複数回、1回のみと参加の回数はそれぞれですが、69%の回収率は優秀な方かと思います。

講師のスキルと対応

以下の質問で5段階評価をしていただきました。

講師の講義や実演は効果的だった   4.6
講師は生徒の興味・関心をかき立てた 4.5
講師は授業時間を効果的に使った   4.4
講師は質問に丁寧に対応してくれた  4.5
役に立つアドバイスがあった     4.5

この評価はかなり嬉しい!

WSの内容

目標が明確に設定されていた          4.3
内容はよく整理、計画されていた        4.5
内容は適切で実践的だった           4.5
参加者全員が十分に参加できる構成になっていた 4.2

参加者がどんどん増加していったので、それを受け入れていてちょっと個々に目がいかなかった回がありました。やっぱり、少人数できっちり対応したほうが良いですね!

ご自身の変化

全く変化なし:1
劇的に変化 :5
として回答いただきました。

結果
変化なし  =1:0名
低い変化  =2:0名
中程度の変化=3:4名
高い変化  =4:5名
劇的な変化 =5:2名
平均3.8というかなり変化を感じられたようです。

参加しての感想

意識しなければいけない細やかな部分まで再度確認出来たこと。
呼吸法と発音。 呼吸法は普段から意識して取り入れることで、息がしやすくなりました。 発音のコツを教えていただいたおかげで、自分史上最高にきれいな発音ができるようになりました。
自分の考え方の癖がわかる。 zoomの可能性
物語を作るところで初対面の人と一緒だと無難に様子見を発揮しすぎたので次回はぶっ込みます
身体の緩め方、連想の頭の飛ばし方
目線の持っていき方、場の雰囲気作りなど。コミユニケーションの質がぐんと上がりました。
声を響かせる場所によって声は変化するし、変化してよいと知れたこと。
日頃意識することで変わることを教えてもらえた。
滑舌
しっかり復習できました。

お勧めしたい人

新たに習い事始めたい方。コミュニケーションの必要な仕事、趣味の方
話すことが多いお仕事の方、テレワークの息抜きがしたい方
自分を変えていきたい人
他人の目を気にして発言しにくい人
声を使うすべての働くひと
ビジネスパーソン、人と話す仕事の方。腹の底から信じられる自信をつけたい方。
演技力向上を目指す全ての方に…
演劇をする方やプレゼンを日常的にする方
県内の役者仲間
俳優

集計結果を見て

改めて参加いただいた方々に感謝申し上げるとともに、一緒にWSを体験してご自身と真摯に向き合われた結果がきちんと結果に表れていると痛感します。

私は由緒ある演劇学校の手法を用いて今回WSを開催しましたが、当初は役者/演劇関係者にお伝えする予定でした。しかし、欧米では演劇が学校教育に組み込まれていて、自己表現や他者との関係性作りなど、人間性の構築に非常に有用であることを思い出し、広く一般に呼びかけました。

そうしたところ、果敢にも手を挙げていただき、参加され、そして着実にご自身が変化され、表情は豊かになり、身体は自由になり、思考は囚われず、自身の感性を信じて、魅力を開花させていかれました。

本当に本当にその時間を共有でき、参加者に気づきを感じてもらい、恐れずご自身と向き合う勇気をお持ちいただいた事に、コーチとしてとても嬉しかったです。

アンケート結果の画面見て、本気で泣きました。嬉しくて嬉しくて。

こういう事が私の目指している事です。まだまだ初級ですし、ほんの基礎中の基礎をお伝えしただけですが、それでもこれだけ人は自由になれる。そんな時を過ごさせていただきました。

ほんとうに、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

体験版、開催中です。

*********************************
”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” ”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”そんなサポートをします!
プロフィールはこちら ↓
https://note.com/interaction_0369/n/n9a707527a475?magazine_key=mf848d806a74b
サイトマップはこちら ↓  https://note.com/interaction_0369/n/n41ce85ff53ff

ライブインタラクションはコミュニケーション技法、自己実現技法です。
芝居という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになりました。
提供しているWSの源泉はこちら ↓
https://note.com/interaction_0369/n/n3ab36e14f31d
――――――――――――――――――――――――――――――――
facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、色々呟いてます。
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
**********************************
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)