見出し画像

【保存版】名門インターのフードフェアスケジュール一覧(2023-24年度版)

こんにちは、インター受験カウンセラーの中島です。
いつも個別のお問合せをありがとうございます。
昨年個別サポートをさせていただいたお子様が無事第一志望に合格した報告をもらったのですが、その子が先月からインター生活をスタートされていると思うと感慨深いです。

さて、インターは通年願書を受け付けている学校を除き、10月ごろから受験申し込みが始まります。
受験に向けて準備を進めるうえで、第一ステップ、と言いますか、第ゼロステップとも言ってよいとても大事なことが「学校リサーチ」です。
インターと一言で言っても色々なインターがありますし、どの学校が自分の子供に合うか、学校の雰囲気はどうか、など色々な疑問があると思います。
そこで、私が学校リサーチの上でも一番手軽で誰でもできる方法としておすすめしているのが、学校のフードフェアに行くことです。

フードフェアとは

フードフェアとはインターの学園祭のようなお祭りです。
各インターで呼び方は違いますが、毎年行われ、誰でも予約不要・無料で参加できます。
フードフェアでは、その学校に通う国際色豊かな保護者たちが各国の食べ物を販売したり、生徒が協力してブースを出したり、部活動の発表があったり、と色々な催し物が行われます。
インター受験を考えているご家庭だけでなく、インターナショナルスクールに興味がある方は是非行くことをお勧めします。

なぜフードフェアに行ったほうが良いのか

フードフェアに行くことで、学校の色々なことがわかります。
例えば、フードブースの保護者の雰囲気や多様性、日本人比率、また生徒の雰囲気や実際の英語力、生徒ブース上での教育テーマなどを見てみるのもいいでしょう。
また、各部活動によるステージパフォーマンスもあったりするので、どういった部活があるのか、人数の規模やレベルなども見ることができます。
学校の施設そのものを見ることもできます。グラウンドなどのフィールドの広さや充実度、カフェテリアの雰囲気やメニュー、もし覗けたら教室の中も見てみましょう。机の配置、人数、掲示物は日本の学校と非常に違います。
壁や廊下に貼ってあるポスターは、教育レベルやテーマなどが知れます。
自分の子供が通うことを想定して、駅からの距離や駐車場などを見ておくのも良いでしょう。
もちろんイベントを楽しむことが一番ですが、なかなか入れないインターの中を見れる貴重な機会なので、是非行ってみることをお勧めします。
では、名門インターの2023-24年度のフードフェアの日程をまとめていきたいと思います。今の時点で発表されていないところは随時更新します。

名門インターのフードフェア日程(随時更新)

清泉インターナショナルスクール(Seisen International School)
2023年10月28日(土)
Festival of Nations(フェスティバル オブ ネイションズ)
詳細URL:https://www.seisen.com/festival

一番直近で行われるのが清泉です。用賀の校舎でやります。駐車場などはなく近隣のコインパーキングに停めるか公共交通機関で行く必要があります。
部活の発表ではセンメの生徒と男女混合クラブ(バンドなど)の発表もあります。

セントメリーズインターナショナルスクール(St. Mary's International School)
2024年5月11日(土)
Carnival(カーニバル)
日付のみ発表されており、詳細はまだ出ていません。来年の5月なのでだいぶ先ですが、GWと近いので忘れずにカレンダーに入れておくことをおすすめします。

※追加更新※
2023年12月2日(土)
クリスマスフェア
11時~16時
毎年5月のカーニバルに比べると規模は小さいですが、フードフェア同様各国の料理やドリンクを楽しみながら、音楽の演奏を見たりクラフト(工作)ブースを見たり、と楽しめるイベントです。
コロナを理由に2019年を最後に開催されていませんでしたが、先日2023年12月2日に開催されることがアナウンスされました!
是非セントメリーズに興味がある方は行ってみてください!

聖心インターナショナルスクール(International School of Sacred Heart)
まだ日付は発表されていません。
毎年3月にありますので、発表され次第更新します。
ちなみに昨年度は2023年3月18日(土)にありました。

※追加更新※
2024年3月16日(土)
ISSH Family Festival

アメリカンスクールインジャパン(American School in Japan)
まだ日付は発表されていません。
通常12月1週目か2週目の土曜日にあります。
こちらも発表され次第更新します。
調布と場所が遠いのですが、広大なキャンパスに様々な国の食べ物飲み物で行く価値ありです。

※追加更新※
2023年12月2日(土)
ASIJ Winter Fest
調布キャンパスで行われます。各国の料理ブースやアート&クラフトブースを楽しんだり、パフォーマンスを楽しめます。

ブリティッシュスクールイントーキョー(British School in Tokyo)
2024年3月23日(土)※仮
Spring Fair(スプリングフェア)
詳細が発表され次第更新します。

トーキョーインターナショナルスクール(Tokyo International School)
まだ日付は発表されていません。
Cherry Blossom Fair(チェリーブロッサムフェア)
昨年度は2023年4月6日(土)にあったので、今年度も同じ時期だと思われます。
詳細が発表され次第更新します。

※追加更新※
2024年の情報が出ました。
Spring Fair(スプリングフェア)
2024年4月20日(土)11:00~15:00
各国のフードブースはさることながら、オークションがあるのは面白いですね。ぜひ都合が合えば行ってみましょう。

公式サイト:

横浜インターナショナルスクール(Yokohama International School)
2023年11月5日(土)
Food Fair(フードフェア)
横浜の本牧(ほんもく)エリアにある新キャンパスです。元町・中華街駅からバスで行くか、車で行き近隣のコインパーキングに停めると良いです。
新キャンパスで2回目のフードフェアです。昨年も行きましたが、国の数が本当に多く多様性では他のインターに勝るのではと思いました。

サンモールインターナショナルスクール(Saint Maur International School)
2024年4月29日(月)10:00~16:00
Food Fair(フードフェア)
毎年、GW前半の祝日である4/29に行われています。横浜の元町・中華街駅から歩いて行けるキャンパスですが、歩くと遠いので車でコインパーキングに停めるのも良いと思います。YIS同様、都内のインターより多様性豊かでフードブースの国の数が多いのが特徴です。

※追加更新※
2023年11月12日(日)
クリスマスバザー
フードフェアに比べると規模は小さいですが、フードフェア同様に各国のフードブースが立ち並び、インターナショナルスクールの雰囲気を味わえます。
在校生によるジャズバンド演奏や、サンタとの写真・グリーティング、クラフトブースなど、お子さんも楽しめます。

今後も日程が発表され次第更新していきます。
(スクールの追加も随時していきますね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?