見出し画像

「好奇心が高い人は頭が良い」のか

好奇心とIQには相関があるという意見を見て、確かにそうかも・・・?と思ったが確信はなかったので調べてみた。
ここではIQが高い→頭が良いというのは、「理解力が高いこと」、また「目的を達成するために良い方法を考え出す能力が高いこと」と定義します。
結論としては、そこそこ関係ありそうだなといったところです。

理由

なぜなら、
好奇心が高いとなぜこういう結果が生まれるのかを解明しようとするので、
1. 自分と自分より優れた人の間にある違いに気づく
2. その違いをもたらしているものが何かに着目し埋めようと行動(勉強)する
3. 能力が高くなる

また、多くの物事に興味・関心を持ち調べていくのでその過程で多くの知識がつき、人よりも知識が多く理解力が高いということもあるかと思います。

例外

  • 新しく知ったことと既に持っている知識とをつなげて考えない

  • 知るだけで満足して行動しない(向上心がない)

このようなパターンだと好奇心が高くても頭が良いと思われる能力は身につかないはずです。それはつまりどういうことかと既に持っている知識とのつながりを考えて理解を深めたり、知識の不足が判明したのに調査したりしなければ結局何も身につかない、ということですね。
これが「そこそこ関係ありそう」という結論に至った理由です。

所感

Webエンジニアとして働いている中で、好きこそ物の上手なれと言うけど本当にそうだなと日々感じています。やはり技術に興味がある人が一番技術力が高いです。
好奇心が高いというのは人間の能力に大きな影響を与えていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?