見出し画像

こんばんわ!2021年2月10日、23時過ぎです。
写真はたまたま見つけた飛行機雲で、こんなにきれいなのは珍しいので思わず撮ってしまいました。商談に向かう途中で、表参道ヒルズの裏を歩いてたときです。



「買う前に、試そう」がテーマのECサイト、"PressPreview"を開発していて、その過程を発信し続けることで立ち上げの何かしらの価値に寄与させたい、と思い、この開発記を日々綴っています。

なにぶん、資力も人脈も何もないところから、1人で始めるビジネスです。

生み出すまで、また立ち上がってからも、うまくいかない状況や失敗、ダメージを受ける出来事がたくさんあると思います。その七転八倒を、余すところなく見せていって、見てくれている人の誰かの指摘で改善したり、励みにさせてもらったりして、頑張っていきたいと思っています。

あ、こういうときに過去のnoteのリンクとか貼ればいいんですね。

どうもnoteも効果的に使いこなせていなくて、、、20代から始めておけばよかった。。。

僕が20歳くらいのときってもう大学のレポートとかがワード必須になっていて、スマホはまだなかったけどたいていの友達はPC持ってて、みたいな時代でした。ホリエモンがなんか、孫さんと球団を買うのを争って、ていうニュースが23歳くらいのときだったかしら。。。


話がそれましたが、とにかく本業でジュエリーブランドの営業兼マネジメント兼執行役員をやりつつ、自分の会社を立ち上げて、新しいサービスを始めている、というところです。

で、昨日古くからめちゃくちゃお世話になっているブランドの社長にお時間をいただけて、まだ仕組みやサービスのフレームも生煮えではありながら、まずは思いのところと現時点でのフレーム、具体的なスキームも含めて、ガーっと説明させていただきました。


結論から言うと、預かって頂いて検討にはなったのですが、(全然脈なし、箸にも棒にも、じゃなくてよかった。。。)本当にたくさんのアドバイスをもらい、ほんとにありがたかったです。話聞いてくれるだけでもね、ありがたいのにね。そして、足りていないところもしっかりと指摘して頂けたので、ここから迅速に改善していきたい、決まっていないところは確定させていきたい、と思っています。


ざっくりと今時点でまとまっていなくて、指摘をうけたのは、

①いくらの上代のものをいくらでレンタルし、買うときはいくらになるか?
②ユーザーがレンタルしている間に発信することで買うときにどのくらい安くなるのか?
③買取ではなく委託なので、犯罪(借りているジュエリーを換金、転売などして返さない、無断で延長するなど)リスクについてはきちんとガードできるのか心配
④ブランドの顔ぶれがはっきりしないと決めかねる
⑤自社でできるんじゃね?となったときに取り組みを続ける理由は?
⑥発信するだけならフォロワー10人でも発信できちゃうけど、それで広告効果というほどのブランドへの導線になるの?


どれも本当に正論で、もっともなご指摘です。昔から僕のことを知っていて、話があれば聞いてくれる人でもこのような疑問は当然出てくるわけで、初めましてのブランドならなおさらです。相当にサービスがきちんと、綿密に、堅く設計されていないと参加してもらうのは難しいでしょう。

ただ、どんなふうに修正しブラッシュアップを重ねたとしても、ブレさせないと決めた本軸はなるべく変えないようにしないと、いつまでたっても形になりません。

・レンタルサイトではない。購買に繋げるためのお試し。購買でマネタイズをする
・ブランドを勝たせる
・サブスクではない。
・小売における新しいサービス価値をつくり、クリエイターだけでなくそこに関わるバイプレイヤーのすばらしさを伝える

このあたりは変えずに、やっていきたいと思います。
ひとまず、明日WEBサイト作成を手伝ってくれている人とZOOMで打ち合わせし、指摘事項を報告しつつ、進めていこうと思います。

リーガル的な部分が最も難しいです。。。弁護士さんなどが身近にいる方は、ヒアリングとスタディーという不躾な内容にはなってしまいますが、いらっしゃれば教えてください!


それでは、明日も良い一日を!良い祝日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?