見出し画像

こんにちは!

だいぶ時間を要してしまいましたが、やっと前進することができました。

「買う前に試そう」をモットーに、購入前にレンタルして試せるECを始めよう!と動き始めてから8か月ほど。
・本業の勤め先と並行した副業起業
・自社ブランドではなくセレクトした商品
・初期投資わずか
・WEB触れる人は手伝ってくれる
・実績、ネットワーク、影響力ほぼゼロ
という中で、商品を委託か仕入れでBASEに載せ、レンタルの仕組みを整えることを目標として進めてきました。


ですが資力もない、実績もない中でブランドさん的には自社でできることをわざわざ初めて会う人の会社に外注・・・?と断られたり、BASEでレンタルスキームはなかなか難しかったり、レンタル自体が手続き的にハードルが高かったり(身分証アップロード)でうまく進まない時期が続きました。

思案を重ね、改めて再始動。
・shopifyを使うことで会員登録、サイトデザイン、レンタルもスムーズに
・大手ではなく、クリエイターブランドに声掛けする
・認知拡大を目指すクリエイターブランドの発信基地(オンラインショールーム)として考える
・モノづくり以外になかなか手が回らないクリエイターブランドはレンタルして試して返してもらうなどの手間をかけられないので、そこをやる
・ユーザーが安心して買えることはもちろん、ブランドにメリットが落ちて、認知を広めファンを増やすためのECにする
・レンタル代の一部は次回の購入時の割引に使える

という骨子を固めて、サイトづくりを進めています。

ただの試せるセレクトショップECではなく、ショールームという体でブランドと密に関係性を築き、様々に発信していく(動画や音声、VRなど)ことをトータルに表現できる場(ブランドにとっては自社のサテライト広報事務所みたいな)になっていけたら!

なので最初は全く儲からないと思うんですが、それでいい!
儲からなくても取り組むブランドを勝たせて、その間僕も本業の収入で食える状態であれば、それは一本でやっている人にはできないアドバンテージになるし、いまのとこそれくらいしかアドバンテージはないので、頑張ります!

引き続き進捗綴っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?