マガジンのカバー画像

IMC・パーセプション戦略の本棚

22
IMC(統合型マーケティング)戦略・パーセプション(購買に至るまでの認識・態度)戦略を考える上でのヒントを発信していきます。 「そのマーケティングは❝欲しい❞を作れているか?」
運営しているクリエイター

記事一覧

withコロナ時代の生活者心理② ~ポジティブな「再評価」を勝ち取れる業種とは?…

 こんにちは。  インテグレートにて生活者起点で事業戦略を考えるというテーマに取り組んで…

新しい”消費”生活様式とは?

 東京・大阪を中心とする、特定の都道府県を除いたエリアで緊急事態宣言の解除が発表されまし…

三宅 隆之
2年前

思いがけない新生活需要?

「なんだこの写真?」とお思いですよね? 今、あちこちで卒業式・入学式がとりやめになり、ビ…

三宅 隆之
2年前

ある若者が外出を控えるようになった話

 ここ最近の、政府・東京都からの新型コロナウィルスに関する情報発信により、以前と比べて外…

三宅 隆之
2年前

withコロナ時代の生活者心理 ~”ニューノーマル”の到来で「再評価」の流れに晒され…

はじめまして。 インテグレートにて生活者起点で事業戦略を考えるというテーマに取り組んでい…

“マーケティング戦略”の設計ステップ(後編)

前回に続き、“マーケティング戦略”立案を担う方に参考となる策定ステップの後編をご説明しま…

"マーケティング戦略”の設計ステップ(前編)

 年度末が近づき、早い企業だと昨年末にマーケティング戦略が、完成していることでしょうが、来年度に向けて、戦略策定に追われている方も多いのではないでしょうか。  毎年恒例のマーケティング戦略策定、新商品のマーケティング戦略策定、新規事業のマーケティング戦略策定と、さまざまなテーマ私も日々携わっているのですが、基本となる“マーケティング戦略”立案ステップを、2回に分けてお伝えします。 大切なのは一歩ずつ階段を登る様に戦略を構築していくことです。 1. 事業目標と現状とのギャッ

スキ
14

12/4(水)開催 「成果を出すためのマーケティングKPI設計~実践~」セミナー…

こんにちは。 インテグレート広報の関根です。 12/4(水)に開催したセミナー「成果を出すため…

11/6(水)開催「効果的なIMC(統合型マーケティング)戦略の設計方法とは? ~ストーリ…

こんにちは。 インテグレート広報の関根です。 11/6(水)に開催した「効果的なIMC(統合型マー…

車内暴力防止をマーケする。

 これ、何のポスターかわかりますか? ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは某…

三宅 隆之
2年前

スタバとセブンカフェは競合なのか?

 セブンイレブンが2013年1月に後発として導入した「セブンカフェ」が契機となり、レジカウン…

なぜ、炭酸水と紅茶飲料は人気?

記録的な猛暑となった2019年も10月に入ると徐々に肌寒い日が多くなってきました。 秋から冬へ…

恋愛もマーケも”嫌われる勇気”が大事

マーケティング業界の方と話をしていると「マーケティングと恋愛って似ているよね」という話題…

三宅 隆之
3年前

マーケティング部門を「プロフィットセンター」にするには?

前回の、“マーケティング部門は「プロフィットセンター」 or 「コストセンター」?”の続きです。  この問題の本質は企業がマーケティング部門を必要としていない、特に活動せずともビジネスが成り立っているという”事実“であるとお伝えしました。  そんなこと無いと思われる方は、一度自社のバリューチェーンの棚卸をしてみてください。そこにマーケティング部門は入っているでしょうか?または、マーケティング部門が存在することで提供価値が上がっているでしょうか。  特に大企業の場合、組織が

スキ
4