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【例文つき】就活でのメールマナーをチェックリスト形式で解説!

就活において、企業相手にメールするのは初めてという方も多いかと思います。

「この文面で失礼にならないかな?」
「内容に間違いはないかな?」

こんなことが気になって、なかなかメールが送れない…ということもありますよね。

今回は、就活だけでなく社会に出てからも役立つ「メール送信前のチェックリスト」をお伝えします!

例文も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪


1: メール送信前にはこの5つを確認!

就活でメールを送る相手となる社会人は、毎日膨大な数のメールを受け取り、対応しています。

そのため、以下のような「読み手に対する配慮」が大切です。

・誰から届いたのかがすぐわかる
・どのような用件なのかがすぐわかる
・メールの本文が読みやすい

また、履歴書やESなどの書類をメールで送る時、指定通りにファイル添付ができていないと、「この学生は正確さに欠けるな」という印象を与えてしまいます。

どんなに丁寧に文章を作っても、評価につながらなければもったいないですよね。

上記のチェックリストに沿って、ミスなくメールを送れるようにしましょう!

2: どんな文面で送ればいい?

メールを送る場面は様々ですが、以下のような文面で送れば失礼にはならず、印象アップにつながります♪

前述のチェック項目5つがしっかり押さえられていますね。

✔ 頭に大学名、氏名を入れ、どんなメールかがわかる件名にする
✔ 誤字脱字がない
✔ 末尾に署名があり、連絡先がすぐわかる
✔ ファイルの添付がされている
✔ 指定されたファイル形式にしている(ESはPDFが多いです!)

また、どんなメールであっても初めと終わりのあいさつは欠かさないようにしましょう。

「お世話になっております。」から初め、「よろしくお願いいたします。」で終わるのが基本です。

「お忙しいところ恐れ入りますが」といった一言があると、相手に対する配慮も伝わります。使いすぎは逆効果ですが、終わりのあいさつに添えてみるとよいでしょう。

3: まとめ

(1)誰からのどんな用件なのかがわかるように配慮しよう!
(2)ファイルの添付忘れや形式間違いに注意!
(3)初めと終わりのあいさつはメールマナーの基本!


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