見出し画像

就活女子必見!内定に近づくための就活メイク/髪型のポイント3選!

サマーインターン真っ只中、今は就活において身だしなみを整える大事な時期です。特に女性は、就活メイクが普段のメイクと印象が大きく変わるため、意識することが増えて不安ですよね。>_<

今回は面接で好印象なメイクを知り、自信を持ってインターンや本選考に進む準備をしていきましょう!

ポイント① 色味に気をつけよう

画像1

「女性らしい色」「血色のいい色」を選ぶことで、健康的で綺麗な肌を見せることができます。しかし、ここで、「濃い」色味のものを使うのはNGです。

就活でメイクをするのは「おしゃれに見せる」のではなく、「清潔感やフレッシュさ」を見せるためです。そのためにナチュラルメイクを意識しましょう!

具体的にどんな色をのせると良いのかというと、

・アイシャドウはブラウン・ベージュ系
・チークは肌馴染みのよい薄ピンク
・リップも控えめな薄ピンク

目元を明るく見せなきゃいけない、と思ってアイメイクを濃くすると、目力が強くなり、かえって派手な印象に見えてしまいます。ラメ系のアイシャドウをのせるのも控えましょう。

※具体的に就活生が使っていたアイテムを知りたい場合は、以下のnoteに記載してありますので、是非参考にしてください♪

ポイント② 表情のポイント「眉毛」のメイクは特に意識しよう!

画像2

就活で、より第一印象を良くするためにこだわるべきポイントの一つが「アイブローの描き方」です。

アイブローは薄く描いてしまうと、表情のポイントである眉の動きがわかりにくくなってしまいますし、逆に濃く描いてしまうと、見た目が重たい印象になってしまいます。

具体的に意識するポイントは3つです。

・ダークブラウン等の黒髪と馴染みの良い色を選ぶ
・眉毛が太くなりすぎないように整えておく
・目頭より目尻を濃く描いて、立体感を持たせて描く

画像3

眉毛の形は特に重要です。細すぎると引きつった印象に見られますし、太すぎるとかえって幼い印象を与えてしまいます。

眉毛の描き方は難しいですが、普段から練習して、好印象を与える表情に仕上げていきましょう!

ポイント③ メイクを映えさせるために髪型も意識しよう!

画像4

せっかく綺麗にメイクができても、前髪で眉毛が隠れてしまったり、髪型が崩れてしまっては、全体の印象の良さが伝わってきません。

おでこを出して表情のポイントとなる眉毛を見せることで、眉の動きもわかりやすく、より明るい印象を面接官に与えることができます!

また、前髪が綺麗にまとまっていると、より清潔感を感じ、身だしなみの評価も高くなります。

ワックスやヘアオイルを使って、後れ毛のない、まとまりのある髪型を作れるよう、細部までこだわっていきましょう!

まとめ

今回お伝えしたメイクのポイントを再確認しましょう!

・肌馴染みが良く、ナチュラルメイクに仕上がるように、色味に気をつけよう
・表情の必須ポイントである、眉毛の描き方にこだわろう
・メイクを映えさせるために髪型も意識しよう

「メイクは適当でいいや」と思っていては、就活だけではなく、今後社会に出てからも人前に立つときに苦労してしまいます。

働く上で好印象なメイクを、学生の今のうちに追求していきましょう!
そして、「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらえるように、見た目も意識して自信を持って選考に進んでいきましょう^^♪ 

就活の初めの一歩となるセミナーを開催中!

inteeでは、就活を始めたばかりの時期に知っておきたいことや、サマーインターンの選考突破のコツなどを解説するセミナーを毎週開催中!

画像5

-----------------------

【intee(インティ)】とは?

独自の自己分析・企業分析カリキュラム×社会人メンター制度で、理想のファーストキャリアの実現のための内省力・選考突破力を習得できる完全無料のサービスです。

☑️専属社会人メンターとのキャリア設計
☑️累計1万人以上が実践したES/面接対策
☑️優良企業と出会える招待イベントや特別スカウト
☑️自己分析・企業理解を深めるワークショップ
☑️就活や就職後も役立つスキルアップ講座

など、あなたの就活を総合的にサポート。
ご利用にあたっては、まず上記の初回セミナーにご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?