見出し画像

就活生が抱える悩みを先輩に聞いてみた!(面接編)

はじめに

こんにちは!25卒の就活生です。

近年日本の就職活動は、就活の早期化やインターンシップの重視など、多くの面で変化しています。

そのため、私も含め、25卒の就活生の皆さんにはさまざまな不安があるのではないでしょうか。

そこで今回は、就活生が抱えるであろう面接に関する悩みを先輩にインタビューしてきました!
ぜひ参考にしてみてください。


面接での受け答えについて

Q1. エントリーシートで記入したことのある内容は、同じように答えてもいいのですか?

A. 同じように答えて大丈夫だと思います。

エントリーシートを読む人と実際の面接官が違うケースもあります。そのため内容は特に変えていませんでしたが、エントリーシートで記入文字数の制限があり多く書けなかった場合は、面接時により詳しい内容を盛り込んで話していました。

Q2. 面接のフローが進んで同じ質問が来た場合も同じように答えていいのですか?

A. 問題はないと思います。

先ほどの質問と同様に面接官が変わるので、同じ質問に対して特に答えを変えることはしませんでした。

Q3. 起業したいとはあまり言わない方がいいですか?

A. 言っても大丈夫だと思います。

近年では、ずっと同じ企業で働くというよりかは、転職や独立という働き方の方が多くなってきているため、企業側にもその理解があると考えます。

とはいえ、「3年後に起業したい」といった比較的短期の起業プランだと、企業は採用のリスクになると感じてしまいます。

中長期的なキャリアプランの一環として起業があり、それを踏まえたファーストキャリアとして、選考企業でどのようなことをしたいのか、関連を持たせて伝えるとよいと思います。

そうすることで、将来的な起業が志望動機をより力強いものにしてくれます。

逆質問について

Q4. 逆質問の時間はどのくらいでしたか?

A. 企業によってさまざまでしたが、私の場合、30分間の面接のうち約5〜10分、30分以上の面接のうち約半分が逆質問の時間でした。

Q5. どのように逆質問を作りましたか?

A. 私は主に1次面接と2次面接以降の2つの場面で作り方を変えていました。

1次面接の逆質問は、事前に2〜3個考えていました。企業のHPや競合他社との比較サイトなどから、気になったり、興味があったりする事業について深掘りする質問を考えていました。

また、競合他社と似ている事業があった場合では、他社とは違う取り組み方や工夫があるのかなど、その企業の特徴を知れるようなものも作っていました。

2次面接以降は、面接を受けながら、面接官が軽く触れた点で気になった内容を深掘りするような質問を考えていました。私はオンラインの面接が多かったのですが、その場合はメモが取れるので、対面の面接よりも質問を考えやすい環境でした。

この方法は、事前に質問を準備するより難しいのですが、意識的に面接官に興味を持つことで、面接官自身のキャリアや、面接官がなぜこの企業で働いているのか知りたいと感じられるようになり、企業理解にも自分のキャリアを考えることにも役立つ質問を考えやすくなります。

面接中に考える質問以外にも、1次面接で聞いたことをもっと深掘りするような質問もしていました。

Q6. どのような質問をすればいいですか?

A. 基本的には興味があったり、気になったりする点を質問すれば良いと思います。

しかし、ただの質問になってしまってはもったいないので、志望動機など自分に関連させることが大切です。

質問内容を考えるのに困ったら、こちらの投稿も参考にしてみてくださいね。


Q7. テンプレートは使用しない方がいいですか?

A. そこまで気にしなくていいと思います。

自分が興味を持ったり、気になったりした点がテンプレートに似通ってしまうパターンもあるので、テンプレートを使用することが悪いことだとは考えません。

もし、考えた質問がありきたりだと感じてしまったら、自分の考えや企業への理解を質問に盛り込んでみるといいかもしれません。

たとえば、「御社ではどのような人材が活躍していますか」という質問も、「御社は競争よりも共創するカルチャーが定着しているかと思うのですが、その中でも特に仕事を楽しんでいるのはどんな人ですか」といった具合です。

おわりに

今回は、面接に関する質問に答えていただきました。

答える時も逆質問を考える時も自分に関連付けることが大切なようですね。

本記事でみなさんの悩みの解決に少しでも役に立つことができればうれしいです!


長期インターンシップなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
学生の方と企業の方に向けて、Twitterを運営しています!
インターン生が運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
学生の方向け:https://twitter.com/intafolio_ty
採用ご担当者の方向け:https://twitter.com/intafolio

Instagram運営中!
学生の方に向けて、みんなで内定を取るための情報発信中!
学生
の方向け:https://www.instagram.com/intafolio.official/

Facebook運営中!
採用ご担当者の方向けに、長期インターンの導入のための情報更新中!
採用ご担当者の方向け:https://www.facebook.com/Intafolio/

TikTok運営中!
愉快で楽しい学生と社員が登場中!必見動画たくさん!
URL:https://www.tiktok.com/@intafolio

YouTubeチャンネル運営中!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】
どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

最後までご愛読いただきありがとうございました!
次回もお楽しみにしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?