見出し画像

一人で2台の車を持つときの自動車保険

一人で2台の車をもつ場合、自動車保険はどうしますか。2台持つとその分維持費かさんでしまいますが、2台とも運転するのであれば2台分の自動車保険は必須です。2台目の自動車保険について解説します。

1台1契約

自動車保険は「車」に対してかける保険であり、車1台につき1つの契約が必要となります。そのため、一人で2台の車を持っている場合であっても1台ずつそれぞれの車で自動車保険に加入する必要があります。

1日自動車保険や他車運転特約は使えない
2台のうち1台の運転頻度が低い場合、1日自動車保険やメインの車で契約している自動車保険の他車運転特約で済ませられないか考える人もいるかもしれません。しかし、これらは自分が所有している車については対象外です。

2台目の等級

2台目の自動車保険の等級について、1台目の契約の等級をそのまま使える、というわけではありません。2台目は新規契約となって6等級からの開始となります。

セカンドカー割引
1台目の車の等級が11等級以上などの条件を満たした場合、セカンドカー割引により6等級からではなく7等級から契約を開始することができます。
そうすることで、保険料を節約することが来ます。

1等級の違いですが、新規6等級だと3%の割増なのに対して新規7等級だと38%の割引なので、保険料の差は意外と大きくなります。

出典:損害保険料率算出機構「自動車保険参考純率」

セカンドカー割引の適用条件

セカンドカー割引は1台目と2台目の保険会社が違っていても利用できます。
セカンドカー割引の適用条件は▼コチラの記事▼でチェックしておきましょう。

2台目の保険会社

2台目の自動車保険について、1台目と同じ保険会社で契約するという方も多いと思いますが、別々の保険会社で契約しても問題はありません。
同じ保険会社にするか、別々の保険会社にするか双方のメリットを比べてみましょう。

同じ保険会社で契約するメリット

窓口が1つで済む
契約する保険会社が同じであれば窓口も一つで済むので、契約の管理や事故時の連絡などが多少スムーズになります。

割引やキャンペーン特典
保険会社によっては1社でまとめると保険料の割引を受けられたりギフト券のプレゼントを行っていたりすることがあります。金額はあまり大きくないのですが、他の保険会社と保険料に差がほぼない場合は、この割引がある分だけ同じ保険会社にまとめた方が得となることがあります。

別々の保険会社で契約するメリット

運転スタイルに合わせた契約をしやすい
自動車保険の基本的な補償内容については各社ともに違いはほぼありませんが、特約や走行距離区分、ロードサービスなど細かな部分では様々に違いがあります。別々の会社で契約すれば車ごとの運転スタイルに合わせた契約をしやすくなります。

最安の保険料を目指せる
保険料は契約車両や補償内容などによってどこの保険会社が安いのか変わります。それぞれの車で最安の保険会社を探して契約すれば2台とも同じ保険会社で契約するよりも保険料が安くなります。

保険料を抑えるには

等級の入れ替えを検討する
1台目の車と新しく購入する2台目の車の等級を入れ替えることによってトータルの保険料を安くできる場合があります。
等級が交換できれば保険料が割高な自動車の等級が高く、保険料が割安な自動車の等級は低くできます。
ただし、等級交換ができるタイミングは、増車もしくは減車した時に限られています。

他にも保険料を安く抑える方法をコチラの記事内で紹介しています。
気になる人は是非チェックしてみてください。
一人で2台の車を持つとき、自動車保険はどうなる?保険料を安くする方法は? - 自動車保険一括見積もり (insweb.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?